日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年もあと1日。 あっという間だったけど、振り返ると本当に濃い1年だったなと感じます。 世の中はコロナ一色。 環境は劇的に変わりました。 そんな中での妊娠と出産。 世間も自分も、ひとつの転換点となる年でした。 今年の前半は、妊娠期間。 コロナで…

みんなに読んでほしいnote

そうとは知らず "弱者" に転落していた話|前田晃平 / Florence とてもいい記事すぎて、 気付いたら涙がボロボロと溢れていました。 自分でもびっくり。 どうしてこんなに刺さるのか、そして痛いのか、 頭の中だけでは整理できなかったので、アウトプットし…

2度目のキャリアコーチング

先日、M&Aの書籍を読んだので、 転職に向けて動き出してみよう、ということで、 今週前半、 まずはM&A系の仕事をしている元同僚に連絡を取ってみました。 すごく丁寧に、いろいろな情報を教えてくれました。 気になったのは、結構激務だ、ということ。 案件…

読書感想ーストーリーでわかる初めてのM&A

久しぶりの読書感想です。 この本、Kindleで読もうと思ったのに、 Kindle Paperwhiteでは読めないやつらしく、 パソコンにKindleをインストールして、パソコンで読みました。 改めて感じたのは、やっぱりKindleは便利。 小さな子供がいると、 紙の本は両手で…

育休なのに多忙

最近更新が出来てませんでした。 ダラダラしているわけじゃないのです。 むしろ多忙…! NUCBに出席したら課題をやりつつ、 HUCのミーティングが週3、4くらいのペースであり、 それをGoogleスライドのまとめたり、 さらにSlackでやりとりしたり…。 もちろん…

まさかの大怪我…泣

公開取材翌日である昨日、 次男の乳児検診のため、市内の施設へ。 そこでまさかの、6針も縫うケガをすることになるとは…。 次男を抱っこして階段を登っていたところ、 ロングスカートの裾を踏んで階段の途中で転んでしまいました。 次男を抱っこしているの…

公開取材に参加しました

ドキュメンタリストの高島太士さんのプロジェクトの公開取材に参加させていただきました。 HUC を取り上げて、5人のメンバーに公開インタビューをするものです。 私は5人中4人目でした。 最初はド緊張していました。 途中、高島さんから、 「1番話したい…

これからのワーママ討論会

HUCの代表であるなつみっくすが登壇するということで、 「これからのワーママ討論会」というオンラインイベントに申し込みをしていました。 【11/17夜オンライン開催】これからのワーママ討論会 | Peatix 寝かしつけ時間とかぶっていたので、 後日動画視聴の…

授業の振り返り 11月6日

前回の育休プチMBA管理職プログラムについて振り返りをしておこうと思います。 前回の講義のテーマはクリティカルシンキングで、 いくつかのケーススタディみたいなものを考える時間が多いものでした。 そのためか、頭の体操的な要素が大きく、 抽象化して、…

もっと感情…かぁ

HUCの関連で、インタビュー動画(オンライン)の撮影に参加させていただくことになりまして。 合計5人が参加予定で、私は4人目。 今日の3人目の方の公開オンラインインタビューがあり、視聴しました。 インタビューを受けた方は、 もともととても素敵な方で…

無敵のつながり…?

HUC、やっぱりすごい…。 ここ最近のいくつかのイベントで、 お仕事柄、骨盤にお詳しい方と、HUCで知り合いました。 実は産後の骨盤の緩みのことで色々と悩んでいたので、 何かお話が聞けたりしないかな…と、おこがましくもダイレクトメッセージを送ってみま…

授業の振り返り 10月28日

ちょっと日数が経ってしまいましたが、 NUCBオンラインMBA講義の振り返りをしていなかったのでやっておきたいと思います。 今回のテーマはUber。 面白かったです。 まずファシリテーションに関する学びとしては、 今回も、ケーススタディのときの定番クエス…

連日の夜更かし…

ここ2、3日、寝るのが夜の1時前後という日が続いています。 寝かしつけが終わる22時過ぎから、 NUCBの講義の事前課題をやっているのがその原因。 次回の講義は、そのあとの授業3回分をまとめて準備しておくことが求められているので、 それを夜な夜なやって…

2周年祭ミーティングの話とアルフォート断ちその後

少し更新の間隔が空いてしまいました…。 やりたいことが多すぎて! まずは、HUC2周年の準備がじわりじわりと動き出してきていて、 そのミーティング関連が結構な頻度で開催されています。 実行委員のミーティングもだし、 各支部のミーティングなんかもあり…

授業の振り返り 10月23日

この日の授業は、育休プチMBAの中の管理職プログラム。 初授業で、テーマは「マネジメント思考」でした。 ファシリテーションも内容も、学ぶところ盛りだくさんでした。 気付いたこと、忘れたくないことを書き出していこうと思います。 登場人物が、上司Aと…

授業の振り返り 10月21日

NUCBオンラインMBA、経営戦略講義の2日目の振り返りをしておこうと思います。 今回の題材は「リクルート」。 経営戦略の講義は、3回を通してプラットフォーム企業について学びを深めるカリキュラムになっているようです。 とりあえずファシリテーションに…

ミスったなぁ

今日は、育休プチMBAのうちの管理職プログラムの初講義でした。 NUCB同様、こちらも学びが多くてとても楽しかったんですが、 最後にやらかした感があって、 まずはその反省をしておこうと思います。 講義の終わりに、 質問タイムがあって、その後グループ毎…

大人の文化祭

まだ詳しくは書けないけど、 今日のHUC2周年イベントに向けたミーティングはとっても良かった^ ^ テーマがそもそもワクワクするものだったのが大きいんだろうけど、 見えた方向性にもっとワクワク♡ 2周年イベントは、大人の文化祭。 こういう企画とかそう…

アルフォート断ち

土日はイベント盛りだくさんでした。 土曜は学生時代の友人親子が4組集まってハロウィンパーティー(仮装は子供だけ。笑)、 日曜は、長男の七五三と次男のお宮参りをいっぺんにやってきました。 もちろん楽しかったんですが、 何を思ったかと言うと、 いろい…

授業の振り返り 10月14日

NUCB オンラインMBAの講義の振り返りです。 この日から、科目が経営戦略になりました。 講師の先生も変わりました。 今回も振り返りを文字にしておくことで、自分の中での定着をはかりたいと思います。 今回とりあげられた題材は「楽天」。 三木谷さんの視座…

Twitter

先日のHUC2周年イベント実行委員のミーティングを機に、 Twitterでの発信を開始しました。 かれこれ10年弱、ずーっと見るのみだったけど、 こういう貢献の仕方もあるよね、という提案をいただいたことが私の背中を押しました。 今日までに3回つぶやいてみ…

自然との触れ合い

日曜日の朝、 市が主催する昆虫観察イベントに、3歳の息子を連れて参加しました。 近くの緑地に行って、季節の虫を探しつつ散策するものです。 私も夫も、あんまりアウトドア派ではなく、 虫や植物のことはよく知りません。 観察会のおじさんたちにいろいろ…

リーダー⁈

先日、zoomで、母親アップデートコミュニティ(HUC)の、 2周年記念イベント実行委員キックオフミーティングがありました。 1月23日に、発足2年目を迎えるので、その日に向けた企画を考えていくというものです。 私は今年の8月に加入したので、 今年の1…

身近な人の死

今、育休で休みをとっていますが、 産育休に入る前に、社内でも特に働く機会の多かった上司が、 亡くなった、と、同じ会社に勤める夫経由で知りました。 詳しいことは分かりませんが、 ガンだったらしく、 9月半ばに緊急搬送され、つい先日亡くなられたのだ…

授業の振り返り 10月7日

NUCBのオンラインMBA3日目。 組織行動の科目の最終日でした。 今回はこの科目の最終日ということもあり、 これまでの総括と講師からのメッセージがありました。 まずはメッセージの中で忘れないでいたい言葉を振り返っておきたいなと。 印象的だったという…

読書感想ーまんがでわかるオーナー社長のM&A

「まんがでわかるオーナー社長のM&A(大山敬義、すばる舎リンケージ)」 先日のキャリアコーチングで、 アドバイザリー業務をやったほうがいいですよ、というお話をいただきました。 その時に、 中小企業のM&Aは、これからのニーズもあるし、経験を積んでおく…

授業の振り返り 9月30日

少し日があいてしまいましたが、 先週のNUCBの授業の振り返りをして、 せっかく学んだことをちゃんと身につけておけるように、ブログでアウトプットしておこうと思います。 今回の授業も面白かった(interestingの意味)ですが、前回よりやや憂鬱な気持ちが湧…

キャリアコーチング

育休プチMBA認定ファシリテーター資格受講に先立ち、キャリアコーチングを受けました。 1時間の予定が30分近くオーバーしてコーチングをしていただき恐縮…(>_<) 得たものはかなり多かった気がします! 一番は、アドバイザリー系業務をやってみるべし、との…

読書感想ー対話型ファシリテーションの手ほどき

「対話型ファシリテーションの手ほどき(中田豊一、認定NPO法人ムラのミライ)」 育休プチMBA認定ファシリテーター資格の受講に伴い、ファシリテートとはどうあるべきかの勉強になるかな?という思いで読んでみました。 母親アップデートコミュニティのなつみ…

AirPods pro!

もう先週になりますが、これ、買っちゃいました。 AirPods pro。 イヤホンで3万円は高かったけど…泣 もう2年近く前になりますが、 AkikiというメーカーのBluetoothイヤホンをネットで買って持っていました。 たぶん6000円前後で、ポイントかなんかを使って…