日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母親アップデートコミュニティ×SHE コラボイベント

昨日、母親アップデートコミュニティ×SHE のコラボイベントにzoomで参加させていただきました。 母親アップデートコミュニティでイベントについて知ったことがキッカケです。 SHEについてはこれまで知らなかったのですが、もっと知りたいと思いました。 もと…

読書感想ーいま、ここで輝く。②

昨日さっそく再読しました。 もっと吸収しなきゃいけないものがある気がしたので。 再読して、 やっぱりまた違う景色が見えた気がしてきました。 今回得た視点を1番ハッキリ表していたフレーズは、 目を背けたくなるところにこそ、眼差しを。そこに見るのは…

読書感想-いま、ここで輝く。

久しぶりに読書感想を。 『いま、ここで輝く。(おおたとしまさ、エッセンシャル出版社)』 次男が生まれる直前から読みはじめた本が別にあったのですが、出産・入院でバタバタしているうちにそちらは興味が薄れてしまい(笑)、 最近、NewsPicksのtheUPDATEに…

外との繋がり

動き出しました! 先日のNewsPicksのthe UPDATEで、 はなまる学習会の高濱正伸さんが出演されていて、 そこで紹介されていた話がとても興味深く、 子供の教育なんかを考えるにあたってもっと知りたいと思って、 最近、はなまるや高濱さん関係の情報収集を結…

お盆休みが明けて

我が家はお盆の開始と終了が一般より遅く、 夫は今日からがお盆明けの仕事始めとなりました。 今年のお盆は特殊でした。 新生児もいるし、私はまだ産後間もない。 外も暑いので、 長男は時々お庭でプールをしたり、近所を三輪車で散歩していた程度。 1日だ…

学びのシナジー効果

相変わらず、NewsPicksの動画コンテンツが本当に面白いです。 最近とてもいいなと思うのは、 これを夫婦で見ることです。 自分の学びになるのは以前から。 夫婦で学びを得られる、のも、2人で見るから当然のこと。 最近気付いたのは、 その感想について2人…

1日1つ

お盆休みです。 私と夫の職場は割とお盆が長く、来週いっぱい休みですが、 私は産後間もなく、無理できないし、 外はとてつもなく暑いし、 コロナもまだ流行っているので屋内施設も気になるし…で、 なかなか退屈な長期休暇になってしまっています。 夫と、 …

自分の時間

育児の対象が2人になって、 分かっていたことですが、やっぱり自分の時間は減ります。 上の息子は3歳(年少)なので、保育園に通っている時間は、下の息子と2人きり。 (正確には、在宅勤務の夫が書斎にこもっていますが。) 夫が上の息子を保育園に送ってく…

新生児育児

もうなんというか、めちゃくちゃ可愛い。 授乳っていうのは本当に幸せな時間だなと感じます。 一生懸命、おっぱいを吸う姿もたまらないし、 後半、満足して眠くて仕方ない顔もたまらないし、 ゲップさせるために縦抱きにしたときの真っ赤に蒸気した感じの顔…

退院

本日、退院しました。 次男くん、生後4日、はじめての我が家。 まずは立ち会い出産後、会えなかったパパとご対面。 「こんな小さいんだっけ」 「かわいすぎる」 「死ぬほどかわええ」 と終始次男くんにメロメロの夫。 長男と2人のお留守番も楽しかったみた…

第二子が生まれました

7月31日に、第二子が生まれました。 30日の夜10時ごろ、陣痛がはじまり、あまり強い痛みではないものの間隔が5分前後と短かったので、 長男を実家に預けて0時ごろに産院へ。 徐々に陣痛が進み、31日の早朝3時ごろ自然に破水。 4時過ぎに出産となりました。…