日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020年振り返り

2020年もあと1日。

あっという間だったけど、振り返ると本当に濃い1年だったなと感じます。

 

世の中はコロナ一色。

環境は劇的に変わりました。

そんな中での妊娠と出産。

世間も自分も、ひとつの転換点となる年でした。

 

今年の前半は、妊娠期間。

コロナで多くの配慮をしてもらいながら、産休前の繁忙期を走り抜けました。

この頃から、産休・育休期を見据えたアクションを起こし始めていました。

オンラインワークショップに参加したり、本を読んだり、ブログを始めたのもこの頃。

振り返ってみると、とても意味のある種まき期間だったなとしみじみ。

 

今年の後半は育児期。

7月に次男が誕生、2人目子育て開始。

夫のリモートワーク率が高かったこともあって、心穏やかに育児ができたなと思います。

 

8月にHUCに入会。

今思うと、これはなかなか大きかったです。

入ってすぐは、正直全然期待していなくて、

あまりのFacebookのカオスっぷりに、ちょっとガッカリすらしていました。

でも少しずつ関わっていくうちに、どんどん視野が広がってきて、いろんな面白いことにどんどん繋がっていくのが自分でも実感できて、

これからがとても楽しみです。

コミュニティとしても個人としても、すごく可能性を感じます。

 

9月からは、NUCBの講義や育休プチMBAの講義が始まりました。

こちらも超面白い。

当初は、こちらに、コミュニティとしての期待をしていたものの、それはなかなか実現してできていないのですが、

でも、ただ学びとしては、期待値を遥かに超えていました。

受講してよかったし、ここにリーチできていたことが幸せだなと心から思います。

引き続き楽しみ!

 

そして年末。

今年の後半に出会った上記のそれぞれを、クルクルと回しながら今に至っています。

すごく充実してたなぁ。

ちょっと色々盛りだくさんすぎて、ブログの更新が遅れ気味なくらいでした。笑

 

世間は大変な1年だったけれど、

私個人としては、とてもポジティブな振り返りができた1年になりました。

こんなにポジティブに振り返れるのはここ数年で間違いなく1番。

 

来年もそれ以降も、この流れを保ちたい。

本当に、少しずつの成長が、大きな変化になることを実感しています。

少しずつでいい、1日0.2%でいい。

そんな気持ちを持ち続けようと気持ちを新たにして、

今年を締め括って、新しい年を迎えようと思います。

 

ありがとう、2020年^^