日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

不労所得もほしい

我が家は、夫婦2人とも会社員ではありますが専門職。 周りから見れば完全に「バリキャリ」と呼ばれると自認しています。 収入は、ぶっちゃけ結構、多い方です。 でもその分、残業も多いですし、一般には激務と呼ばれる業界です。 (もう慣れましたし、私に関…

サバティカルタイムに向けて

約2年ぶりのブログです。 単調といえば単調ながらも色々ありすぎて、もはや振り返るのもやめておこうというレベルなのでとりあえず今のことを。 こちらのブログで、夫の海外赴任帯同のことを書いていました。 https://f-myblog.hatenablog.com/entry/2021010…

1月が終わってしまった

前回の更新からずいぶんと間が空いてしまいました。 いつのまにか年が明けて、 すでに1月が終わってしまいました。 このブログを始めた頃は、とりあえず育休明けるまでは続けよう…くらいの気持ちだったので、 復職して、予告通りにブログから意識が逸れてし…

読書感想ー2040年の未来予測

「2040年の未来予測(成毛眞、日経BP)」 読書感想、久しぶりです。 そういえばいくつか本も読んでる(あるいはAudibleで聴いてる)んですが、 特に感想を書いてなかったなと。 グータラとOFFを過ごしてるなら、感想くらい書いておこうと自分を奮い立たせて…

やる気が出なくなっちゃった

先月末のブログからまた1ヶ月。 結局あいかわらずやる気が出ないでいる私です。 自分でもどうしちゃったのかなぁと思うレベル。 このままでいいのかなと思うのに、 OFFはもう完全にOFF。 英語についてまた少しやりたい気持ちが出てきてはいます。 リーディン…

現状の整理

長らくブログから遠ざかっていました。 色々あったのですが、ちょっと色々整理しておきたいなと思って、つらつらと書いてみます。 仕事は思っていたよりもそんなに忙しくない、という感覚です。 忙しさには波があるのですが、深夜まで働くようなことはせずに…

自己研鑽の時期

この2週間は、割と作業的な仕事に関与していて、 新しい「学び」らしいものがあまりなかった期間だったなと感じています。 本業で学びのない期間、と言うことで、 残業はできるだけせず、 自己研鑽に目を向けています。 まず、オンライン英会話を久しぶりに…

初出社

今日は、8月の入社以来、初めてオフィスに出社しました。 ずっとテレワークだったので。 テレワークに慣れてしまうと、人と会うのが億劫に感じてしまったりするのですが、 一方で、やっぱり実際に会ってみると、 画面越しよりも温かさを感じる気持ちもありま…

学んだことを数える

この2週間、 仕事で学んだこと、覚えたことを、書き出してみることにしています。 スマホのメモに書いているだけですが。 転職して良かったと思うことは、 日々新しいことを学んでいるという実感があることです。 出来ないことだらけだけど、これまで使って…

長時間労働

転職から半月。 プロジェクトにひとつ参加しているという状況です。 業務量はあんまりないけど、学ぶべきことは多い時期といったところなんだと思います。 一方で、同じプロジェクトメンバーの皆さんは基本的に忙しそう。 夕方仕事を切り上げて、 あとはそん…

頭を切り替えて

前提として、 夫と私は職場結婚で、 私は転職して新しい職場で再スタートしていますが、 夫は元の職場にいて、 担当こそ違えど、同じような経験を積んできました。 私は今、新しい仕事で、覚えることも多く、夫に、 「今こんなことやってる」という話をする…

伸びしろ

初めてアサインされているジョブのミーティングに参加しました。 実践的なe-learning研修も受け始めました。 不安は正直大きいですが、 転職をしたことは間違ってなかったな、という気持ちが、 この1日、2日でより強くなっています。 まず、 技術的な面で…

仕事が始まって1週間

転職後、最初の1週間が終わりました。 ずっと在宅でした。 リモートで、PCをセットアップしたり、 オリエンテーションやe-Learningを受けたり、 で、1週間があっという間に過ぎました。 転職先は、いわゆる「プロフェッショナルファーム」です。 (転職前…

育休最後の平日

今日は7月30日金曜日。 今週月曜から、次男は慣らし保育に行き始めました。 朝9時から11時の2時間の慣らし保育。 それも今日が最終日です。 そして、それはつまり、私の育休の最後の平日です。 この2時間のひとり時間を使って、 カフェで甘いドリンクを…

読書感想ー生産性

「生産性(伊賀泰代、ダイヤモンド社)」 Voicyでよく聞いている雨宮夫婦のバリキャリラジオで、 結構前に妻さんが紹介されていたので読んでみました。 これは良かった! 私に必要な知見がたっぷり詰まっていました。 絶対に実践しようと思ったのが、 ストッ…

読書感想ーまんがでわかる最高の体調

「《まんがでわかる》最高の体調(鈴木祐、クロスメディア・パブリッシング)」 健康に関する話がメインの本て、そういえば読んだことなかったなと思って、 手に取ってみました。 何といっても健康第一。 何事も、健康な心身があってこそであることは忘れて…

入社後に向けて

8月に転職する予定の会社には、すでにそこで2年ほど働いている元同僚がいます。 転職にあたっては、 彼女にすごくいろいろな話を聞かせてもらっていました。 8月も間近に迫り、 何となく不安も覚えたので、 先日、「なんか入社前にやっておいた方がいいこと…

読書感想ー革命のファンファーレ

「革命のファンファーレ 現代のお金と広告(西野亮廣、幻冬舎)」 この本も、 先日のAmazonPrimeDayで安くなっていたので、 とりあえず買っておいた本です。 私は西野さんのVoicyをほぼ毎日聞いているんですが、 話が本当に面白いんですよね。 分かりやすい…

読書感想ー君はまだ残業しているのか

「君はまだ残業しているのか(吉越浩一郎、PHP研究所)」 以前読んだ本の出典のひとつになっていた本で、Amazonのほしいものリストに入れていたのですが、 先日のAmazonPrimeDayで安くなっていたので、 Kindleで購入した本です。 8月から、新しい転職先での…

読書感想ーザリガニの鳴くところ

「ザリガニの鳴くところ(ディーリア・オーエンス、早川書房)」 読んだ、というか、Audible で耳で読みました。 再生時間が、1倍速では16時間ある大作なのですが、 2倍速で聞いて、 まさかの1日で聴ききってしまいました。 面白かった。深かった。 続き…

airClosetお試し→解約

タイトルの通りなのですが、 約3ヶ月、加入してやってみて、先程解約手続をしました。 airCloset、通称エアクロ、は、 洋服のサブスクリプションサービスです。 スタイリストさんが、私に服をスタイリングしてくれて、 月額7,480円のライトプランだと、 月…

雨宮夫婦のバリキャリラジオ

Voicyをよく聞いています。 フォローしているパーソナリティーさんは何人もいるんですが、 先日、初めてプレミアムリスナーになってみたパーソナリティーさんがいます。 それが、「雨宮夫婦のバリキャリラジオ」。 単純にトークが面白いこともあり、いつもニ…

2021年も半分。振り返り。

早いもので、2021年がもう半年過ぎてしまいました。 育休も、残すところ1ヶ月となりました。 2021年の目標を、1月5日にこのブログにも書いたわけですが、ちょっと振り返りをしておこうと思います。 転職 叶いました! 希望していたところに採用が決まりまし…

読書感想ーマーケターのように生きろ

「マーケターのように生きろ(井上大輔、東洋経済新報社)」 今度、HUCのイベントに、井上大輔さんがご登壇くださることになったのをきっかけに、読むことになった本です。 タイトルからして、今回のイベントが企画されていなければ、手に取ることはなかった…

読書感想ー転職2.0

「転職2.0(村上臣、SBクリエイティブ株式会社)」 先日のNewsPicksのthe UPDATEに著者の村上さんが出演されていて、 その時に紹介されていたので読んでみました。 the UPDATE の「自分に合う天職の見つけ方とは?」もおもしろかった。 タイトルの通り、これ…

ベビー服をぬいぐるみに

ベビー服でクマのぬいぐるみを作りました。 長男の出産前に、夫と2人で気に入って購入し、 長男と次男が2人とも着たベビー服。 もう次男も10ヶ月になり、 3人目も今のところ考えていないのですが、 手放すには惜しいような思い入れのあるベビー服もあるんで…

読書感想ーモモ

「モモ(ミヒャエル・エンデ、岩波少年少女文庫)」 Audibleで読み(聞き?)ました。 昔からずっと気になっていたのに、本の分厚さにひるんで後回し後回しにしていて、 この歳まで結局読んでいなかった作品です。 Audibleでたった2日間で読めてしまったと…

読書感想ービジネスと人生の「見え方」が一変する生命科学的思考

「ビジネスと人生の『見え方』が一変する生命科学的思考(高橋祥子、NewsPicks publishing)」 明日、著者の高橋さんがHUCのイベントにご登壇くださるということで、 それに向けて読んでみました。 まず、めっちゃ面白かった! どタイプの本でした(笑)。 …

読書感想ー裸でも生きる

「裸でも生きる(山口絵里子、講談社+α文庫)」 最近気になる会社、マザーハウスの社長の山口絵里子さんの自叙伝です。 マザーハウスは、発展途上国で原材料からすべて生産・製造されたものを、 ブランドとして社会に届けようという、 社会課題をビジネスで…

読書感想ーマイノリティデザイン

「マイノリティデザイン(澤田智洋、ライツ社)」 「すべての『弱さ』は、社会の『伸びしろ』」 私達の弱さや苦手は、克服すべきものではなくて生かすもの、というのが、 この本全体を通して発せられているメッセージでした。 曲がるストローは寝たきりの人…