日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅水分2リットル計画

4月16日にここで、 水分を1日2リットル取ることにした話をしたのですが、 かれこれ10日ほど経ちました。 もともと持ち歩き用に、500ミリのペットボトルが箱買いしてあったのですが、 これを毎日4本飲んでいると、すごい量のペットボトルゴミが発生してしま…

子供用タブレット

登園自粛でお家にいる生活がしばらく続きそうなので、 Amazonプライムだけでは心許なく、 子供用のタブレットを買いました。 VankyoのMatrix Pad Z1というやつで、9000円弱。子供のおもちゃとしては安くないものの、タブレットなのに1万円しないと考えると安…

速読教室に通えなくなってその後

以前ここにも書きましたが、3月から通学で速読教室の受講をしていました。 ところが入会後すぐに、コロナによる外出自粛ムードがどんどん広がり、通うのをストップ。 もともと、出産前に全コマ通い切るつもりで始めましたが、 そもそも職場では、妊婦の私は…

息子の発熱

登園自粛の要請がきたなー、なんて言っていたら、 翌日に息子がまさかの発熱。咳。 3日間、38度台が続き、昨日ようやく熱が下がりました。 しんどそうにしていたのは初日だけで、翌日からは食欲ももどり、少なくとも見た目には普通に過ごしていました。 コロ…

登園自粛要請?

在宅ワークはしてきたものの、 3歳の子供を見ながら、今の忙しいシーズンを乗り切るのは厳しく、電話も1日に何度もしている状況なので、 保育園はずっと利用させてもらってきました。 ところが、とうとう保育園(というか自治体)も、 社会生活を維持するのに…

収納見直し

今日は3週間ほど前に注文していたポリプロピレンケースが、無印から届きました。 あいにくの天気の中、ダンボールを4つも運ばせてしまい、ヤマトのお兄さんにはなんだか申し訳ない感じがしてしまいました…^_^; リビングにある押入れに、子供の着替えや細々し…

読書感想ー超速読力

『超速読力(斎藤孝・ちくま新書)』読みました。 3月に速読レッスンに入会したんですが、コロナ影響で通学をストップ(外出自粛)していて、 でも、あと3ヶ月で出産なので、出産前にコマを取り切ろうと思っていたけど多分消化できないこともあり、 退会するか、…

在宅勤務生活と美容

新型コロナウイルス感染拡大影響と、 自身が妊婦であることにより、 これから少なくとも1ヶ月程度、ほぼ完全に在宅ワークになることになりそうです。 もちろん仕事はありますが、数年前に比べるとかなりラク…。 (同じ職場の夫はそんなことはなく、在宅は増え…

妊婦への配慮

新型コロナウイルス感染拡大で、 人との接触を可能な限り減らすよう、政府からも要請が出ています。 とりわけ妊婦に関しては、胎児に影響があるとして、アビガンが服用できないこともあり、 高齢者や持病のある人同様に、特に注意が必要とされています。 私…

セサミを設置しました

先週届いたセサミmini(スマートロック)を、この土日を使って設置・設定しました。 設置は思ったより大変でした! 難しくはないのですが、めんどくさい(笑) パーツが多くてネジも小さいのと、 サムターンに合うように微調整するのに結構時間がかかりました…

手荒れ

外出自粛ムードの中、昨日は医療機関をハシゴした私です。 まずは2週間ほど前に歯の詰め物が取れてしまい、先日型を取ってもらった詰物を付けに歯医者へ。 この時期の歯医者って、なんだか色々気になってしまいます。歯医者って飛沫飛びまくりな場所だな…と…

スマートリモコン・スマートスピーカーその後

スマートスピーカー、スマートリモコンを設置して、1週間超経ちました。 多少悩んだ末に導入しましたが、今のところなかなか快適です。 使っている機能自体はかなり限定的ですが、それでも変化は感じます。 我が家はスマートリモコンは「ここリモ」を採用し…

ヘルシオデリ

年始に、SHARPの「ホットクック」を購入しました。 正確には、購入したというか、福利厚生でもらえるポイントで交換してもらいました。 家電量販店で買うと7万円超する高額品ですが、おかげさまでお財布は痛まずに済みました。 炊飯器のような機械に、材料…

生活導線の見直し

今年息子が年少に上がったため、保育園の持ち物が変化しました。 スモック、黄色い帽子、黄色いカバン。 (これまではスモックはなく、荷物も適当なトートバッグに入れて持って行くだけで良かったのです。) これを置いておくスペースをどうしよう?と思い、 …

入園式

長男は今年から年少。 昨日は保育園の入園式でした。 年少からはスモックを着て通園することになっているのですが、 着た時の嬉しそうな顔がたまりません。 桜は5分咲きくらいですが、お天気も良く、入園式日和になりました。 新型コロナ影響で、参加者を絞…

スマートスピーカー・スマートリモコン始動

長男の寝かしつけがすんなり終わったので、 一昨日届いた、スマートスピーカーのGoogle Home miniと、スマートリモコンのここリモを設置、設定しました。 思った以上に簡単で、1時間くらいで全部できました。 まぁ、繋いでるのはテレビとリモコンだけなんで…