日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想ーシン・ニホン

『シン・ニホン(安宅和人、NewsPicks Publishing)』 ようやく読み終わりました。 Kindleの表示に、読み終わるまでの時間が5時間超で表示されていたので、長いと覚悟はしていましたが、4、5日かかってしまったかな? 内容は、これからの日本をより良くするた…

NewsPicksの配信をリアルタイムで見た

おもしろかった。 すごく長引いたし、ぶっちゃけ途中すこし眠くなったときもあったけど、面白かった! テーマはSNSの罪と罰。 テラスハウスの出演者が亡くなったことを受けてのテーマでした。 テラスハウスもちゃんと見たことは1度もないし、 批判コメントと…

「…とお母さんに伝えてください」

今朝、朝の支度をしている時、 夫が、 「昨日保育園のお迎えに行った時、暑くなってきたから、薄い掛け布団を用意してって言われた。どこにしまったっけ?」 と言うので、 たぶん、あそこの引出しのどれかだったと思うから探してみて、と返事をしました。 夫…

大学時代の後悔

昨晩、NewsPicksの動画コンテンツを見ました。 好きでよく見てますが、 次に何の本を読もうかな?と思った時、 安宅和人氏の「シン・ニホン」に興味が湧いたので、 今回は、落合陽一×安宅和人「日本再生を考える」というのが配信されていたので見てみました…

読書感想ー日本人の勝算

『日本人の勝算(デービッド・アトキンソン、東洋経済新報社)』 ちょっと、普段読まないジャンルの本を読んでみました。政治とか経済の色が濃く、いつもより眠くなる回数は多めでしたが(笑)、文章は平易で、論点も明確で、とても読みやすい本でした。 興味…

読書感想ー自分らしいキャリアのつくり方

『自分らしいキャリアのつくり方(高橋俊介・PHP新書』 3時間ほどかけて読了しました。 感想ですが、 確かにそうだなと感じた、というか、今自分が考えていることに合致していたのは、 「一つの専門性だけで価値創造することに限界を感じている人は、二つ以上…

読書感想ー科学的な適職

読書感想と言いながら、読んだのはもう1ヶ月以上前です。 読んだときは、次にすぐ読みたい本が出てきてしまって感想を書いたり吟味するのをサボっていたので。 仕事が落ち着いて、これからのことを考えなきゃ、と思った時に、もう1回振り返っておきたくなり…

ひと段落

金曜日で、仕事の忙しさがひと段落しました。 月曜日も休暇なので三連休。 やることはまだありますが、残業は必要なく、とにかくほっとしています。 あと1ヶ月ほどしたら、産休に突入予定になっています。 しばらく「今」のことしか考えていられなかったけど…

今こそニッポン変えませんか、落合陽一

昨日の話です。 たまたま番組を見てました。途中で切りましたが。 メンバーが珍しいなと思って見ていました。 橋下徹と落合陽一、他。 NewsPicksではよく落合さん見てましたが、地上波ではほとんど見た事なかったなと。 ただ当初から、議論する番組の割に、…

ちょっとイライラしている

登園自粛が続くと、日中子供はテレビ漬けになるし、 時期的に仕事も忙しく、寝かしつけ後もパソコンに向かっている生活が続いています。 そうすると、 自己研鑽の意欲が低下して、 週末はとにかく休むことと、子供と向き合うことに注力しようという気になり…

創作意欲

仕事が忙しい日が続いています。 もう少し…。 息子は相変わらず手がかからず、 月曜からもずっと、ほとんどテレビを見たり1人で遊んだりして過ごしてくれています。 テレビの見過ぎは、逆に心配になるほどです…。 実は、土日に、シャボン玉の買い足しにダイ…

在宅ワークと登園自粛

先週は、仕事柄忙しさがMAXの週でしたが、 子供は家にずっといました。 気付いたことは、案外仕事に支障がないということ。笑 息子は、Amazonのプライムビデオやら、ケーブルテレビで契約している専門チャンネルなど、 数時間はまとまって見てくれるし、 プ…