日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想ー82年生まれ、キム・ジヨン

『82年生まれ、キム・ジヨン(チョ・ナムジュ、筑摩eブックス)』 ほぼ一気に読んでしまいました。 昨晩読み始めて、ベッドの中で読みながら全く眠くならなかったので、 相当引きこまれていたなと思います。 内容はフェミニズムの小説です。 以前から色々なと…

読書感想ーなぜか美人に見える人は髪が違う

『なぜか美人に見える人は髪が違う(津村佳奈・大和書店)』 再度美容系本にいってみました。 シャンプーはここしばらくずっと、haruを使っています。 長男の出産後、髪がかなり抜けたのと、 頭皮の乾燥?かゆみ?が酷くて、 その状況に合っていそうだったので…

読書感想ーコーポレート・トランスフォーメーション

『コーポレート・トランスフォーメーション(冨山和彦・文藝春秋)』 先日読んだ、『コロナショック・サバイバル』の続編としての位置付けとなる本です。 日本の企業のどこが今問題か、について、 より深く掘り下げられた内容になっていました。 私ももう30代…

献立計画表作成!

4連休、どこにいけるわけでもなく家族でずっと家にいたので、 毎日、夫と、「今日のご飯どうしよう?」という会話になります。 「献立を考えるってのが結構めんどうな家事のひとつだよねー」 という会話を夫婦でしていたところ、 夫が、いつかテレビで、 百…

夫婦でNewsPicks

4連休。 思った通り、自分ひとりの時間がないので、 逆にグータラしています。 お天気も不安定だし、過ごし方が難しい…。 晴れ間を狙って、息子は蝉採りを楽しんでいます。 最近子供を寝かしつけたあと、 夫婦でNewsPicksの動画コンテンツを一緒に見ていま…

グロービス学び放題

今は産休中ですが、 職場が従業員に無料提供している「グロービス学び放題」が、 自分のスマホにダウンロードして見られるので、 今日はそれをいくつか見ました。 ここ数年は毎年度、半年くらいの期間、 このサービスが従業員に提供されていて、受講は任意な…

夜中の突然の咳…

3歳の息子が、昨晩咳がひどく、夜中に起きてしまうということがあったため、 今日は保育園を休ませました。 実は先週の木曜の夜も同様の症状があったのですが、 翌朝には一度も咳が出なかったので、 保育園には行かせました。 翌朝のあまりにもなにごとも無…

読書感想ーFULL LIFE

『FULL LIFE(石川善樹、NewsPicks Publishing)』 あと30年、同じ仕事をしていられると思えない(飽きそう)、という気持ちが大きく、 これからのキャリアを真剣に考えているので、 こちらの本を読んでみました。 ここで大きく取り上げられているWell Beingとい…

予定日まで11日

1週間ぶりの妊婦検診。 お腹の赤ちゃんは、もう3000グラムを超えたそうで。 子宮口はまだ全然開いている様子がないようですが、 本当にいよいよ…!という状況になってきました。 今回はコロナ影響が大きく、 自治体や産院が開催するような母親教室的なもの…

認定ファシリテーターの説明会に参加

さて、今日はかねてから育休の過ごし方として視野にある、「育休プチMBA」のファシリテーター認定講座について、zoom説明会が開催されたので、これに参加しました。 育休プチMBAの認定ファシリテーターの学びをすることで、得られると想定している(得たい)モ…

Zoomでメイク講座

今日は、zoomでメイクの講座を受講してみました。 先日読んだ『メイクが喜びに変わる答え』の著者が創始した「美塾」というのがあると知り、 どんなもんだろうとネットで調べてみたら、 体験講座を開催していて、 しかもzoomでも受講できることが分かりまし…

読書感想ーメイクが喜びに変わる答え

ちょっと嗜好の違うものを読んでみました。 『メイクが喜びに変わる答え(内田裕士、大和書房)』 本のコンセプトが面白かったので、どんなもんかと思って読んでみることにしました。 おお、なるほど!と思った部分もあれば、 言いたいことは分かるけど、腹落…

読書感想ーコロナショック・サバイバル

『コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画(冨山和彦・文藝春秋)』 先日、NewsPicksのWEEKLY OCHIAIで、 「日本企業を“大改革”せよ」というテーマの動画コンテンツを見ました。 めちゃくちゃ面白くて、夫にも勧めて、 私自身も2回視聴しました。 (出演…

夫、優秀

出産予定日が近づき、よくお腹の張りに顔を歪める私。 なんか前回より早く生まれそうだよねーなんて話を夫とは昨日からしていました。 昨晩は肋骨が圧迫されてキリキリと痛みがあり、 夜中にトイレ以外の理由で何度も目が覚めてしまったこともあり、寝起きが…

出産予定日までもう少し

土日は比較的グータラしています。 またコロナも増えてきているし、外は雨。 子供を遊びに連れていく場所もなく、 Eテレをみたり、一緒にかるたをしたり、家事をしたり…でなんとなく1日が終わってしまいます。 さて、第二子の出産予定日まで残り少なくなっ…

4ヶ月経ちました

ブログをはじめて、4ヶ月が経ちました。 いい感じに日々のことを記録することが習慣化されているのは感じます。 変化や成長も、小さいながらにあった…はず! 停滞していたときもあるものの、 内面的には日々色々なことを考えて過ごせているのはすごく感じま…

メイクをゼロから学んでみた

パーソナルカラーを学んだ結果、メイクももっと効果的にやっていきたい気持ちになっています。 ただこれに関しては、YouTubeを見ていても、 紹介している人によって、アイシャドウの入れ方とかチークやハイライトの入れ方に結構違いがあって、 どういうとき…

読書感想(再読)ー仕事2.0

今日は動きたがりの私には珍しくずっと家にいました。(臨月なんだし、まぁ当たり前か…) 本は昨晩読みました。 『仕事2.0(佐藤瑠美、幻冬舎)』 昨日読んでいた記事の北野唯我さんの対談のお相手がこの佐藤さんだったのと、この本の話題も出ていたので、 どん…

色んなことを書き出してみたら

今日は約半日、 メモに向かって色んなことを書き出しました。 なんだかんだで、累積すると結構な時間メモに向かっている気がします。 こんな贅沢な時間なかなかない…。 産休を有意義に使わなければ‼︎ 今日は、NewsPicksで、これまでにpickした記事で、 今見…

メイクを研究

こんな本を買ってみました。 『世界一わかりやすいメイクの教科書(長井かおり、講談社)』 メイクの理論を学ぶつもりで買ったというよりは(そちらは別で検討中)、 色々調べている中で、レビューもよく、 目次などにあった「彫りづくり」というのがとても気に…

まず「多様性」を深めようかな

自己分析を進めています。 タイトルの通りですが、 私の価値観や仕事観を考える上で、 「多様性」については、もう少し自分の中でのイメージをハッキリさせる必要がある気がしてきました。 「多様性」は今後もっと認められる必要がある概念で、 ↓ 多様性の中…

理論を学びたい願望

昨日パーソナルカラー診断を受けて、 その前には色彩活用パーソナルカラー検定を受けて、 現実と理論を理解しました。 目下の課題は、メイクにどう活かすか?となりました。 今はとても便利な時代で、 YouTubeを探せば、選びきれないほどメイク動画がアップ…

パーソナルカラー診断結果!

念願のパーソナルカラー診断を受けてきました! 場所は、眼鏡市場! 実はネット検索をしまくっていたら、眼鏡市場でパーソナルカラー診断を無料でしてもらえることが判明。 しかも、本当は昨日(金曜)、夫の休暇を利用して、メガネの新調に行く予定だったので…

メモ開始

『メモの魔力』の再読を受けて、 メモを開始しました。 手前の黒いノートが専用のメモで、 奥の青いノートは頂き物の手帳なのですが、最近はここに色々書いていたので、 書いてあったもののうち、より深化させたい気がしたものを黒い方に転記しました。 また…

読書感想(再読)ーメモの魔力

『メモの魔力(前田裕二、幻冬舎)』 結構前に読んだんですが、これから思考を整理するぞ!という気持ちになっているので、その前にもう1回読むことにしました。 2時間ちょっとでザーッと読みました。 この本を以前読んだ影響もあって、 気になった言葉をiPh…

色彩活用パーソナルカラー検定3級

色彩活用パーソナルカラー検定3級、 先ほど受験してきて、無事合格しました。 試験は、こういう類のいろいろなテストを受ける専門の施設(オフィスビルの一画)で、 パソコン画面を使って、選択問題に答えていく形式でした。 クレジット支払なら、最短で申込…

自分のパーソナルカラーが知りたい!

3ヶ月半ぶりのヘアカラー・カットに行きました。 通常は1ヶ月ちょっとの間隔で行っているのですが、 コロナが流行ってからは、職場は完全リモートでやらせてもらっていた手前、リスクを恐れてなかなか行かれずで、 緊急事態宣言期間が終わった時期は、 産…

育休プチMBA受講

今日はzoomで、育休プチMBAを初受講しました。 全国から30人くらい参加していたのかなと。 以前から興味を持っていましたが、期待通り面白かったです。 特に良かったと感じたのは、講師の方のファシリテートの仕方です。 答えを言うのではなく、質問などをす…