日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想ー対話型ファシリテーションの手ほどき

「対話型ファシリテーションの手ほどき(中田豊一、認定NPO法人ムラのミライ)」 育休プチMBA認定ファシリテーター資格の受講に伴い、ファシリテートとはどうあるべきかの勉強になるかな?という思いで読んでみました。 母親アップデートコミュニティのなつみ…

AirPods pro!

もう先週になりますが、これ、買っちゃいました。 AirPods pro。 イヤホンで3万円は高かったけど…泣 もう2年近く前になりますが、 AkikiというメーカーのBluetoothイヤホンをネットで買って持っていました。 たぶん6000円前後で、ポイントかなんかを使って…

NUCB初授業

名古屋商科大学が提供している、オンラインMBA入門(女性キャリア支援)に申し込んでいて、 昨日、その初めての授業がありました。 講義はzoomで行われます。 また、このコースは育休などを理由に、仕事から離れている人達を対象としていることもあり、 今回の…

読書感想ーこれからの生き方。②

昨日のブログの続きです。 『これからの生き方(北野唯我・百田ちなこ、世界文化社)』 この本は前半が漫画形式になっていて、巻末でその登場人物が実際に存在している設定で、インタビューをした、という形式になっている部分があります。 私は、自身の自己分…

読書感想ーこれからの生き方。①

既に全体は2周、場所によっては3、4周読みました。 『これからの生き方。(北野唯我・百田ちなこ、世界文化社)』 この本、スゴい。 北野唯我さんの『転職の思考方』は、もう1年以上前に読んで、 その時もとても考えさせられたし、本当にいい本でした。 大…

「〇〇が出来ます」って言いたい

昨晩、夫と一緒に、 NewsPicksのtheUPDATEをリアルタイムで見ました。 テーマは「ジョブ型雇用は日本人を幸せにするのか?」 とても良い回でした! 個人的には神回のひとつに数えられるぞ、と思ってます。 特に、 私が今、仕事についてモヤモヤしているのは…

授乳について思ったこと

昨日、母と次男(生後1ヶ月半)と一緒にイオンに買い物に行きました。 急に涼しくなったので、成長著しい子供達の秋服を買い足しておかないなと。 買い物の途中、次男の授乳をしました。 授乳室は個室で広々していたので、 母も一緒に入ってきて、おっぱいを…

些細なこと

アカウント開設以来、ずっと空欄だったTwitterのプロフィール欄に、ついに文字を入れました。 少しだけですけどね。 しょーもない、本当に些細なことなんですが、 自分にとってなかなかの一歩だった気がするのです。 我ながらビビりだな。笑 Twitterを始めた…

ブログ開始から半年

昨日、登録しているアドレスに、 ブログを開設して半年が経ちましたよ、というお知らせメールが来ました。 もうそんなにかー、としみじみ。 毎日ではないけど、負担なく更新し続けられています。 むしろ、週に数回ペースではコンスタントに更新していること…

読者感想ー子どもの能力は9歳までに決まる

『子どもの能力は9歳までに決まる(大久保博之、サンマーク出版)』 はなまる学習会関連の書籍だけだと思考が偏って良くないかなと思って、こちらの本を読んでみました。 せっかくなら自分の子供の年齢に合わせて幼児教育のものがいいかなというチョイスです…

AERA with Kids

母親アップデートコミュニティが紹介されているということと、 高濱さんのみならずシン・ニホンの安宅和人さんも誌面に登場するということで、 「AERA with Kids」 土曜日に購入し、ようやく昨日読めました。 まだ上の子は3歳だし、 お受験とかは全く考えて…

対話→内省

昨晩も今日も、zoomで新たに何人かの方々とお話しする機会がありました。 3年前の長男の育休の時は、 会話のできる相手は、夕方帰ってくる夫(+たまに孫を見にくる母親)のみ、 入ってくる音声はテレビくらい、という生活でしたが、 今回の育休は状況がガラ…

インターネットのスゴさ

最近、けっこう頻繁にZoom開催のイベントに参加しています。 今日は午前中に参加して、今晩もその予定があって、明日も参加する予定のワークショップが。 明日以降もすでにいくつか入れています。 Zoomって、私はコロナを機に知るようになったんですが、 コ…

長男の成長・次男の成長

長男 3歳8ヶ月。 最近、Think!Think!というアプリをダウンロードしたので、それを楽しんでやっています。 花まる学習会の提供しているアプリで、幾何系の思考力が高まりそうなお勉強アプリ。 これも、NewsPicksの中で言及されていて、良さそうだったので試…