日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HUC2周年祭の振り返り①

1月23日、HUC2周年祭は大盛況のうちにエンディングを迎えました。 思えば本当にあっという間だった! 何から振り返ればいいんだろう。 でもやっぱり、この1週間のことはきちんと振り返っておきたい。 初日イベントについては、すでに書いたので、今日は割愛…

読書感想ー共鳴する未来 データ革命で生み出すこれからの世界

「共鳴する未来 データ革命で生み出すこれからの世界(宮田裕章、河出新書)」 年末に買って、やっと読了! もともと、2、3冊同時に読み進めてるタイプの人間なんですが、 課題やら何やらがあるうちに、優先順位をついつい後回しにしてしまいました(^_^;) we…

読書感想ー会社には行かない 6年やってわかった 普通の人こそ評価されるリモートワークという働き方

「会社には行かない 6年やってわかった 普通の人こそ評価されるリモートワークという働き方(石倉秀明、CCCメディアハウス)」 NUCBの講義クラスが終わり、今週からゼミクラスが始まるにあたって、 テーマを考えておいてくださいとの通達が来ています。 どう…

HUC2周年祭スタート!

いよいよHUC2周年祭が始まりました! 日曜の朝10時にオープニングセッション。 自分が話をすることが決まっている機会は、予定ではこれが唯一なので、 ちょっと緊張して臨みました。 一般参加者を含め、80名近い方が参加してくださいました! うまく話せ…

読書感想ー「男女格差後進国」の衝撃〜無意識のジェンダー・バイアスを克服する

「『男女格差後進国』の衝撃〜無意識のジェンダー・バイアスを克服する(治部れんげ、小学館新書)」 HUCのコミュニティ内で少し話題になっていたので読んでみた本です。 紹介されている情報やデータが、これまで読んだどの本よりもおそらく新しいので、 読み…

読書感想ー駆け出しマネジャーの成長論

「駆け出しマネジャーの成長論〜7つの挑戦課題を『科学』する(中原淳、中公新書クラレ)」 育休プチMBAの課題図書のひとつだったので、 必要に迫られて読んだものだし、 課題図書でなければ選んでいなかったであろう本ですが、 予想に反して、読んでおいて良…

駐妻?私はどうする?

夫に海外赴任の可能性が高くなったことを受けて、 とりうる選択肢について整理してみることにしました。 夫と私は同じ職場です。 夫は、これからのキャリアを考えて、海外赴任の希望を出していました。 今の職場でやっていくなら海外赴任はとてもプラスにな…

2021年をどうするか?

ゆるゆるとした年末年始が終わり、 私は育休中ですが、 今日から夫は仕事初め。 2021年をどんなふうに過ごしたいか?どんな1年にしたいか? このタイミングで考えておかなければ!と思っていました。 まず筆頭にあげられるのはやはり、 転職! ところがこれ…