日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問い合わせ

我が家の玄関の鍵のスマートロック化に向けて邁進中。 今日もセサミのCANDY HOUSE カスタマーサービスにメールで問い合わせ。 今回も夕方には御回答を頂けました。 レスポンスの早さには本当に感心。 何かあっても、この対応のマメさならなんとかなるのでは…

セサミ

今日は朝一番で、セサミの販売元であるCANDY HOUSEさんのカスタマーサービスにメールの問い合わせをしてみました。 セサミminiも、推奨サイズに我が家のサムターンが収まらないことがわかったためです。 驚いたのは対応の速さと丁寧さでした。 朝9時頃メール…

我が家スマートホーム化への道

新型コロナウイルス感染拡大の影響でおこもりの週末。実は、旅行に行く予定でしたが、状況が状況なので、泣く泣くキャンセルをしました。 家にいてできることを!と思い、 スマートホーム化を前進させました。 まず、当たりをつけたスマートリモコンとスマー…

読書感想ー働く女子のキャリア格差②

改めて、Kindleでハイライトをつけた部分を読み返しました。 これは定期的に思い出したい、と思う文章がたくさんあり、iPhoneのメモアプリにひたすら書き写しました。 その中でも特に刺さったものを追加で幾つか抜粋してみます。(文章は全文ではなく私の判断…

読書感想ー働く女子のキャリア格差

こちらの本を読みました。 『働く女子のキャリア格差(国保祥子・ちくま新書)』 きっかけは、 著者が創始した「育休プチMBA」を、 先日受講したセミナーでご紹介いただいたためです。 まず、改めて、「育休プチMBA」はやっぱり受けたいと思いました。 ご紹介…

速読教室レポ

速読教室行きました。 今日はとってもいいお天気であったかかったので、 夫にまた息子をお願いして、ごめんね、という気持ち半分、私も一緒に公園出かけたかったー!…と、なんだかむしろ悔しいくらいの春日和。 さて速読ですが、なかなか難しいのが、 『成果…

セミナー受講

きたる育児休暇を有意義に過ごしたい、という思いで、最近関連するセミナーを2つ受講しました。 コロナウイルスの影響により、Zoomでの受講になりましたが、Zoomって便利ですね。 むしろ気軽に受けられる気がします。 改めて考えているのは今後のキャリアで…

キュリオロック

我が家スマートホーム化に向けて、 個人的に1番やりたいと思っていたのは、 カギの自動化です。 子供を抱っこしながら、とか、 雨の日に保育園の荷物を抱えたまま、とかに、 カバンの中のカギを探すイライラと手間から解放されたい! 近付いたら、ガチャっと…

スマートホーム化したい

日々ちょっとずつ、前に進むことしたい、という目標のもと、 この週末から情報収集をはじめたのが、 スマートホーム化をどう進めるか、です。 前からやりたかったけど、 2人目が生まれる前には絶対にやる!と思っていて、 そろそろ動き出そうかと。 でも調べ…

速読教室

今月から速読教室に通い始めました。 個人レッスン形式で、今日が2回目。 臨月にはレッスン完了くらいの予定で、 産休・育休中の子育ての合間に、出来るだけ読書をしようと思っています。 (土曜なのでその時間だけ夫と息子でお留守番してもらっています。) …

読書感想ーブログ飯②

昨日の続き。 『ブログ飯(染谷昌利・インプレスジャパン)』 に関して、もうひとつ書き起こしておきたい事があったので。 アップデートを続けながら、何かイノベーションを生むことができないか、常々意識しておくだけでもきっかけを出すことにつながる とい…

読書感想ーブログ飯①

こちらの本を、読了しました。 『ブログ飯(染谷昌利・インプレスジャパン)』。 ブログをはじめようかなぁと思ったきっかけの本は、これではなくて、 かなり前に読んだ、 『学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑・サンクチュアリ出版)』 だったのです…

ブログを始めた理由

私は今、第2子妊娠中(6ヶ月目)です。 2人目の妊娠中の今、ブログを書こうという気持ちになったのは、 長男の出産後の育児休暇中、 子供は日々どんどん成長しているのに、自分自身の成長が感じられなくて、不安な気持ちになったからです。 母親として、子供…

初投稿

何事もやってみないとはじまらないので、 とりあえず登録して公開を始めてみました。 ここに至るにも案外時間がかかってしまいましたが、 いつまでもダラダラしていても仕方ないので。 肩の力を抜いてやっていけたらなと思っています。