日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想ーORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代(アダム・グラント、三笠書房)』 以前、「LEAN IN」に影響を受けたので、その著者であるシェリル・サンドバーグが解説をしていたのと、 同著者の、GIVE&TAKE という本が流行っているので、 読んでみようと思…

問題集を解いてみた

昨日は午後から、 パーソナルカラー検定の問題集を解き始めました。 久しぶりに「問題集を解く」なんて作業をしたなと。 少しやって、スマホ見て、 少しやって、スマホ見て、 みたいなゆるゆるな勉強。 学生時代にスマホなくて良かったなーなんて思いながら…

自分ブランディング

新しい学びをしてみることにしました。 今までと全然ジャンルが違うんですが、 パーソナルカラーを学んでみよう!と。 帯にあるように、 「自分ブランディング」について、この機会に真剣に考えてみようと思いました。 きっかけは、とある美容系YouTubeを見…

話を聞くこと

以前お会いした事のある方で、是非またお話が聞いてみたいなと思っていた方と、 オンラインでお話する機会を得て、 今日はそのお約束の日でした。 もともと私と同じ職業についていらして、今は別の仕事をされている方で、 その選択や経緯について、お話を伺…

時間をかけて自己分析しました

昨日決めておいたとおり、今日は結構時間をかけて自己分析をしてみました。 自分はこういう人になりたいorなりたくない、 こういう人をリスペクトする、 こういう人が許せない、など、 文章にしたり、いくつか書き並べてみると、 確かに共通点が見えてくるも…

読書感想ーもっと幸せに働こう〜持たざる者に贈る新しい仕事術

『もっと幸せに働こう〜持たざる者に贈る新しい仕事術〜(MB、e集英社)』 結構短めの本ですぐ読めました。 なぜ読んだかというと、 やっぱりタイトルが私の気になっていることだったから、というのと、 著者の経歴が、ファッション系という、今までにない、か…

産休前最終出社

今日は産休前の最終出社日でした。 ずっとリモートワークか、直行直帰でしか仕事をしていなかったので、 なんだかんだで2ヶ月ぶりくらいの職場。 在宅作業・外出自粛期間が長かったこともあり、運動不足だなとは思っていましたが、 お腹も大きくなっているこ…

YouTube

YouTubeが本当に便利… まず、よくここでも触れていますが、 中田敦彦YouTube大学は本当に面白いです。 学生時代にこれがあったら、もっと勉強楽しかったのかなぁ…なんて。 勉強系だと、英会話のYouTubeもすごいですね。 去年、仕事で海外研修に参加させても…

読書感想ー世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(八木仁平、KADOKAWA)』 比較的短い本で、さくっと読めました。 正直、タイトルは胡散臭いなと思ってしまったんですが、最近出版されたばかりの本の割にレビューもよくて、いくつか候補にあった本のうち、今、1…

読書感想ー7つの習慣

『7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー、キングベアー出版)』 読みました。 同時進行で中田敦彦YouTube大学のこの本の動画も見ました。 たまたま、この本を紹介している人を同じ週に2人ほど別の媒体で見る機会があって、 これも何かの縁かな、と思い読ん…

出来たことを思い出してみる

有給2連休が終わりました。 どう過ごせたかを、ポジティブな面で振り返ってみようと思います。 1日目 通販で注文してあって、前日の晩に届いた服が、朝着てみたらすごく素敵で、朝からテンションが上がりました。 妊婦検診は経過順調。3Dエコーで見えたお腹…

産休をどう過ごすか

今日は有給休暇です。 朝イチで、妊婦検診を入れてあったので、午前中の半分はそれで。 その後帰ってきて、読書をして、昼になって適当にご飯を食べて、食べながら見ていたNewsPicksのweekly ochiaiをそのまま見て、 今に至る。(もうすぐ14時) なんだかやた…

続けて読めない

今は「7つの習慣」を読んでいます。 長い本です。 文章は平易で読みやすいんですが、途中で眠くなったり集中力が切れる頻度が増えてきた気がします。なかなか読み進んでいる感じがない… 妊娠中は集中力が低下したり、眠気が生じやすいとはよく聞きます。 読…

スマートロック導入計画、失敗

4月半ばに、スマートロックのセサミを導入しました。 産後に向けて、手ぶらで鍵が開錠できる仕組みを作りたくて、色々調べて導入したつもりでした。 導入直後は、外出自粛の期間で、ほとんど出歩く機会がなかったので、手ぶら解除がうまくいくか?を試す機会…

読書感想ー遅いインターネット

『遅いインターネット(宇野常寛、幻冬者)』 読みました。 ジャンル的にはなんなんだろう? 思想論ぽい感じでしょうか。 私には少し難解…というのが正直なところです。 咀嚼には時間がかかりましたし、咀嚼しきれてるのかと問われると…(^_^;) 本当に頭のいい…