日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

ミスったなぁ

今日は、育休プチMBAのうちの管理職プログラムの初講義でした。

NUCB同様、こちらも学びが多くてとても楽しかったんですが、

最後にやらかした感があって、

まずはその反省をしておこうと思います。

 

講義の終わりに、

質問タイムがあって、その後グループ毎の反省会セッションがあって、さらに時間が余ったのでもう一度質問タイムがありました。

 

1回目の質問タイムで交わされた話題に、個人的にとてもモヤモヤするところがありました。

ある他の受講生の方の投げかけに関して、

それホントかな?本当にそんな傾向?

私が今まで経験してきた感覚とむしろ真逆なんだけどな…と、聞いていて思ったのです。

 

時間の関係で2回目の質問タイムが設けられたとき、

あと5分ですが…という講師の言葉に、

このモヤモヤが抑えきれず、えいやっ!と挙手をしてしまいました。

でも、自分でもうまく考えがまとまっていなかったせいで、

何が聞きたいのか伝えられず、しどろもどろになってしまい…

初講義にしてなんだか残念なことになってしまったなと、講義が終わった後で、「やめときゃよかったー」の後悔をしているところです。笑

 

焦りすぎたな、というのが反省の本質です。

「そんな傾向ありますかね?」なんて聞いたところで、

そんなの個人差だ、以上!となることは目に見えていたし、

聞きたいことがまとまっていなかった。

もう一瞬深呼吸して、「何が知りたいのか?」をちゃんと整理する心の余裕を持っていたらよかったなぁ…。

 

せっかくの失敗は次に活かしたいので、

とにかくすぐ文章にしてみました。

これはこれで学びのひとつ。

頭を切り替えて、次に行こう!笑