日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の振り返り 10月23日

この日の授業は、育休プチMBAの中の管理職プログラム。 初授業で、テーマは「マネジメント思考」でした。 ファシリテーションも内容も、学ぶところ盛りだくさんでした。 気付いたこと、忘れたくないことを書き出していこうと思います。 登場人物が、上司Aと…

授業の振り返り 10月21日

NUCBオンラインMBA、経営戦略講義の2日目の振り返りをしておこうと思います。 今回の題材は「リクルート」。 経営戦略の講義は、3回を通してプラットフォーム企業について学びを深めるカリキュラムになっているようです。 とりあえずファシリテーションに…

ミスったなぁ

今日は、育休プチMBAのうちの管理職プログラムの初講義でした。 NUCB同様、こちらも学びが多くてとても楽しかったんですが、 最後にやらかした感があって、 まずはその反省をしておこうと思います。 講義の終わりに、 質問タイムがあって、その後グループ毎…

大人の文化祭

まだ詳しくは書けないけど、 今日のHUC2周年イベントに向けたミーティングはとっても良かった^ ^ テーマがそもそもワクワクするものだったのが大きいんだろうけど、 見えた方向性にもっとワクワク♡ 2周年イベントは、大人の文化祭。 こういう企画とかそう…

アルフォート断ち

土日はイベント盛りだくさんでした。 土曜は学生時代の友人親子が4組集まってハロウィンパーティー(仮装は子供だけ。笑)、 日曜は、長男の七五三と次男のお宮参りをいっぺんにやってきました。 もちろん楽しかったんですが、 何を思ったかと言うと、 いろい…

授業の振り返り 10月14日

NUCB オンラインMBAの講義の振り返りです。 この日から、科目が経営戦略になりました。 講師の先生も変わりました。 今回も振り返りを文字にしておくことで、自分の中での定着をはかりたいと思います。 今回とりあげられた題材は「楽天」。 三木谷さんの視座…

Twitter

先日のHUC2周年イベント実行委員のミーティングを機に、 Twitterでの発信を開始しました。 かれこれ10年弱、ずーっと見るのみだったけど、 こういう貢献の仕方もあるよね、という提案をいただいたことが私の背中を押しました。 今日までに3回つぶやいてみ…

自然との触れ合い

日曜日の朝、 市が主催する昆虫観察イベントに、3歳の息子を連れて参加しました。 近くの緑地に行って、季節の虫を探しつつ散策するものです。 私も夫も、あんまりアウトドア派ではなく、 虫や植物のことはよく知りません。 観察会のおじさんたちにいろいろ…

リーダー⁈

先日、zoomで、母親アップデートコミュニティ(HUC)の、 2周年記念イベント実行委員キックオフミーティングがありました。 1月23日に、発足2年目を迎えるので、その日に向けた企画を考えていくというものです。 私は今年の8月に加入したので、 今年の1…

身近な人の死

今、育休で休みをとっていますが、 産育休に入る前に、社内でも特に働く機会の多かった上司が、 亡くなった、と、同じ会社に勤める夫経由で知りました。 詳しいことは分かりませんが、 ガンだったらしく、 9月半ばに緊急搬送され、つい先日亡くなられたのだ…

授業の振り返り 10月7日

NUCBのオンラインMBA3日目。 組織行動の科目の最終日でした。 今回はこの科目の最終日ということもあり、 これまでの総括と講師からのメッセージがありました。 まずはメッセージの中で忘れないでいたい言葉を振り返っておきたいなと。 印象的だったという…

読書感想ーまんがでわかるオーナー社長のM&A

「まんがでわかるオーナー社長のM&A(大山敬義、すばる舎リンケージ)」 先日のキャリアコーチングで、 アドバイザリー業務をやったほうがいいですよ、というお話をいただきました。 その時に、 中小企業のM&Aは、これからのニーズもあるし、経験を積んでおく…

授業の振り返り 9月30日

少し日があいてしまいましたが、 先週のNUCBの授業の振り返りをして、 せっかく学んだことをちゃんと身につけておけるように、ブログでアウトプットしておこうと思います。 今回の授業も面白かった(interestingの意味)ですが、前回よりやや憂鬱な気持ちが湧…

キャリアコーチング

育休プチMBA認定ファシリテーター資格受講に先立ち、キャリアコーチングを受けました。 1時間の予定が30分近くオーバーしてコーチングをしていただき恐縮…(>_<) 得たものはかなり多かった気がします! 一番は、アドバイザリー系業務をやってみるべし、との…