日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想ー裸でも生きる

「裸でも生きる(山口絵里子、講談社+α文庫)」 最近気になる会社、マザーハウスの社長の山口絵里子さんの自叙伝です。 マザーハウスは、発展途上国で原材料からすべて生産・製造されたものを、 ブランドとして社会に届けようという、 社会課題をビジネスで…

読書感想ーマイノリティデザイン

「マイノリティデザイン(澤田智洋、ライツ社)」 「すべての『弱さ』は、社会の『伸びしろ』」 私達の弱さや苦手は、克服すべきものではなくて生かすもの、というのが、 この本全体を通して発せられているメッセージでした。 曲がるストローは寝たきりの人…

リサイクルショップとSDGs

今日は、クローゼットの整理を兼ねて、 ・最近ほとんど着ていない服 ・育休前に使っていて傷みが目立ってきたフルラのバッグ ・ゴルフ大会に誘われて参加した時に当たったスタンドキャリーバッグ を、この機会にまとめて処分しよう、と思い、 リサイクルショ…

読書感想ーなぜ、あなたの仕事は終わらないのか

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか(中島聡、文響社)」 8月の育休復帰と同時に転職が決まっています。 その時に、どうすればもっと気持ち良く家庭と両立して働けるかについて、時間のあるうちに考えておこう、と、 時間術系の気になる本はできる限り読…

読書感想ー自分の中に毒を持て

「自分の中に毒を持て(岡本太郎、青春文庫)」 少し前にHUCのオススメ本シェア会で激推しされていた方がいたので読んでみました。 結論からいうと、今の私が読む本ではないんだろうな、という感じでした。笑 示唆に富んだ言葉に溢れていて、 多くの人を鼓舞…

#母最高かよ

母の日にちなみ、 「母親アップデートWEEK」ということで、 HUCにて、先日から様々な登壇者をお迎えしてのイベントが開催されています。 同時に、「#母最高かよ」で、 Twitter上でこのイベントや母の日、あるいは母親にちなんだツイートがシェアされています…

読書感想ー祈りよ力となれ

「祈りよ力となれ(リーマ・ボウイー、英治出版)」 HUCのメンバーの方に、紹介いただいて、譲っていただいた本です。 ゴールデンウィーク中に、この本を読み切りたい、と思って、 なんとか間に合いました。 アフリカのリベリアで起きた紛争を終わらせる運動…