日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスニングにどう向き合うか

2月半ばにNativeCamp. に入会してから、 2ヶ月が経ちました。 温度の波はあれど、 そこそこ楽しく続けられています。 そもそも英語を学ぶ目的をはっきりさせた方がいい、と思っているのですが、 仕事で使うわけでもないし、旅行や映画が好きなわけでもあり…

読書感想ー子どもも自分もラクになるどならない練習

「子どもも自分もラクになるどならない練習(伊藤徳馬、ディスカヴァー・トゥエンティワン )」 タイトルの通りなんですが、 このところ4歳長男との戦いが激化していて(笑)、 ソリューションを求めて、この本を読んでみました。 めっちゃ効果があるわけじゃ…

Audible 試してみた

最近Voicyにハマっていて、 先日は、雨宮夫婦のバリキャリラジオを聴いていたところ、 「移動時間革命が人生の質を上げる」と言う放送で、 Audible について触れていました。 本の音声読み上げアプリです。 最近Amazonの本を買おうとすると、選択肢に出てく…

読書感想ー自分の時間を取り戻そう

「自分の時間を取り戻そう(ちきりん、ダイヤモンド社)」 この本も良かった〜。 最近、Voicyを聴く習慣ができたのですが その中でもお気に入りのパーソナリティのひとりがちきりんさん。 何者かよくわからないですが、 社会の切り取り方というか、洞察がすご…

オンライン英会話の取り組み方

オンライン英会話のネイティブキャンプを始めてから、 2ヶ月くらい経ちました。 最初は、オンライン留学がその先に控えていたので、 目的を持ってこなせていたんですが、 オンライン留学が終わってから、 ちょっとダレてしまっていました。 最近は、とりあ…

読書感想ー内定者への手紙「仕事が遅い人」と呼ばれないための、10のチェックリスト

「内定者への手紙 ー『仕事が遅い人』と呼ばれないための、10のチェックリスト (北野唯我、DayOne書店)」 実は、 転職の最終面接に進み、金曜日に受け、 月曜日に正式に合格の通知をいただきました! 晴れて転職先決定! いやーよかった! 早速、現職の職場…

読書感想ー武器としての交渉思考

「武器としての交渉思考(瀧本哲史、星海社e-SHINSHO)」 育休プチMBAのプログラムを受けた中で、 推薦図書とされていたもので、講師の方が強くオススメをされていたので読んでみました。 強く薦められるだけのことはあり、とても良い本でした! まずは単純に…

スタバで内省

知り合いのTwitterに触発されて、 カフェで自己の振り返りタイムを作るべく、 徒歩10分のショッピングモール内にあるスタバにランチに出かけてみました。 ベビーカーに次男くんを乗せて。 普段は抱っこで寝かせても、布団に置くと起きてしまう次男が、 ベビ…

ちょっとリセットしなくちゃ

3月までは、NUCB やら育休プチMBAやら、 忙しくいろいろやっていたので、 それに追われて過ごしていたのですが、 4月に入り、パタっと追われるものがなくなりました。 英会話をやろう!と思っていたんですが、 それこそ先週のオンライン留学が終わってしま…

メメントモリ

先日、祖母が亡くなりました。 2月末に肺炎で入院し(コロナではない)、 ステロイド治療などをした結果、 肺炎は改善したものの、体力が落ち、 もう長くないとの宣告があったのを受けて、 母と母の兄弟で、もう緩和病棟に移す、ということを決めたそうで、 …

オンライン留学

先週、月曜日から金曜日、 オンライン留学というのに参加しました。 育休プチMBAの参加者に、無料で受けられる枠があるとのお話を聞いて、思い切って手を挙げました。 教授はインド人、 生徒は、主にインドの学生さんと、少しタイ人、 日本人が私を入れて4人…