日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ーストーリーでわかる初めてのM&A

f:id:tanimurafumi:20201210001414j:image

久しぶりの読書感想です。

 

この本、Kindleで読もうと思ったのに、

Kindle Paperwhiteでは読めないやつらしく、

パソコンにKindleをインストールして、パソコンで読みました。

改めて感じたのは、やっぱりKindleは便利。

小さな子供がいると、

紙の本は両手で持たないとページがめくれないし、

パソコンも起動に時間がかかるし、片手では読めない…

全部の本がKindleで読めればいいのになぁ。

 

さて感想ですが、

ボリュームも内容も結構しっかりある割に、

すごく読みやすかったです。

ストーリー形式のところと、説明形式のところが交互に展開する形なので、頭に入ってきやすかったです。

弁護士、会計士、FAと、それぞれの立場からの話が、

以前読んだ「まんがでわかるオーナー社長のM&A」よりも詳しく書かれていたのが私のニーズにも合っていました。

 

私が考えるべきは、

これから仕事でM&Aに関わるなら、どこにどう関与するつもりでいくか?というところだなと思っています。

 

真正面から、財務デューデリなのか、

あるいはそれ以外の選択肢があるのか?

どこにどんなポジションで入ればそれができるのか?

 

ファーストアクションとして、

M&Aをやるといいですよ、とおっしゃっていただいた方に、改めて連絡をしてみようと思います。

 

そろそろ年末!

HUCの活動ばっかりしていて、

考えようと思っていた将来のことを後回しにしてた感があるので、

こちらもちゃんと思い出さなくちゃ^ ^