日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

色んなことを書き出してみたら

今日は約半日、

メモに向かって色んなことを書き出しました。

なんだかんだで、累積すると結構な時間メモに向かっている気がします。

こんな贅沢な時間なかなかない…。

産休を有意義に使わなければ‼︎

 

今日は、NewsPicksで、これまでにpickした記事で、

今見ても気になったタイトルのものを見ながら、

刺さる言葉を書き出してみました。

 

今日1番、心にきたのは、

北野唯我さんの対談の記事で、

北野さんが、シナリオをかつて学んだという経験の話です。

忙しい仕事の合間に、お金を払ってまで便利をしていたというエピソードです。

 

北野さんの書籍である、『転職の思考法』は本当にいい本で、すごく心に残っています。

転職に関する示唆に富んだ内容であるにもかかわらず、確かに、まさかの物語形式だったのは、意外性もあり印象深いです。

 

仕事には関係がなかったけど、好きだったから学べたこと、そして、ご自身では必要なスキルだと信じていたこと。

それが学びにつながり、結果、ベストセラーを生み出しました。

 

たぶんこれは、

今の私でいうところの、パーソナルカラーやメイクだなと。

仕事には直接関係ないけど、自分ブランディングの一助になれば、

もっと自分に自信を持って、背筋を伸ばして働けるよな、と思っていて、すごく必要なことだと思えています。

 

これは何かに転用できるかもしれないし、

あるいは、他にもこう思える学びもありそうで、

少しワクワクした自分がいました。

そういえば、つい先日読んだ『ORIGINALS』でも、オリジナルになりたいなら人と違うことをしなくてはいけない、みたいなことが言われていたな、と。

役に立つかどうかは後から考えればいいから、

心から興味の持てることを勉強しよう!と思いました。

 

興味のあることは積極的に学ぶ!

これは心に留めておこうと強く思いました。