日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ーFULL LIFE

f:id:tanimurafumi:20200720142504j:image

『FULL LIFE(石川善樹、NewsPicks Publishing)』

 

あと30年、同じ仕事をしていられると思えない(飽きそう)、という気持ちが大きく、

これからのキャリアを真剣に考えているので、

こちらの本を読んでみました。

ここで大きく取り上げられているWell Beingというのも最近気になるワードだったこともあります。

 

感想ですが、

内容としては、大枠で言いたいことはよく分かる気がするものの、

なんか私には深く刺さってこなくて、

さらーっと読み終えてしまった感じです…。

抽象度が高いのかな?

もう一回読み直したらなんか感覚が変わるかな?

なんて考えつつ、

感想を書くために、ハイライトした部分を読み直しても、どれもイマイチ引っかかってこなくて、なんか中途半端…。

内容そのものに不満があるわけではないだけに、

この中途半端さがなんとも歯痒い。

それにしてもこんなに引っかからないもんかしら?

 

強いていうならば、

今焦らなくても、

「ハードワーク期」「ブランディング期」「アチーブメント期」のどこにいるのかを見極めて、

今いるところで必要な努力をしていれば、

目指したいこと、成したいこと、が、きちんと「アチーブメント期」には実を結ぶはず、というところですかね。

その細かいところについては、たぶん、

前述の通りの感想になってしまいますが、

私はまだ、「ハードワーク期」とごく一部「ブランディング期」にいるものしか手駒がないと思われるので、

そこを冷静に捉えつつ、焦らずに、必要な努力をする時期なんだな、と、

状況を俯瞰できたというところでしょうか。

 

決して悪くはないものの、私にはややパンチ力不足かなぁという感じでした。