日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

色彩活用パーソナルカラー検定3級

色彩活用パーソナルカラー検定3級、

先ほど受験してきて、無事合格しました。

 

試験は、こういう類のいろいろなテストを受ける専門の施設(オフィスビルの一画)で、

パソコン画面を使って、選択問題に答えていく形式でした。

クレジット支払なら、最短で申込の翌々日には受けられるというやつ。

結果も当日その場で分かります。

 

試験勉強は、テキストを読んで、問題集は2周しました。

もともと、イエベブルベの大まかな知識は雑誌などで頭に入っていましたが、

トータル3日分くらいの軽い勉強で、普通に合格できました。89問出題されて、正答率は95%だったみたいです。

ほとんどが問題集にあったなーという問題ばっかりでした。

 

せっかく勉強したからには形を残そうと思って試験まで受けることにしましたが、

3級に関してはとてもゆるい感じで(笑)、

お金出してまで試験を受けなくても良かったかもなーなんて思ってしまった私でした。

かといって2級は今回のような形式では受けられないので、時期や場所も考慮しなければならず、

試験の目的も、3級は自分自身、2級は人へのアドバイス、と異なっていて、

人にアドバイスすることまでは考えてないな…(^_^;)という私には、まぁ、ここまでで十分でしょう、という感じです。

 

あとはこの知識を活かすべく、パーソナルカラー診断を受ける!

昨日色々探した結果、診断を無料で受けることのできるところを見つけました!

しかも超グッドタイミング!

土曜日に行ってきます。楽しみです。