日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

夜中の突然の咳…

3歳の息子が、昨晩咳がひどく、夜中に起きてしまうということがあったため、

今日は保育園を休ませました。

実は先週の木曜の夜も同様の症状があったのですが、

翌朝には一度も咳が出なかったので、

保育園には行かせました。

 

翌朝のあまりにもなにごとも無かったかのような感じに、

木曜の夜は、何かホコリか蚊でも喉に入ってしまったのかな?と思っていましたが、

土日も継続して、日中、咳の症状が少しあり、

昨晩、再発もした感じで、不安を覚えました。

 

時期が時期なので、コロナ?とか考えてしまうし、

コロナでないとしても、

もういつ陣痛がくるか分からない中、

体調が不安定では何をどう対処すればいいかも怖いので、

今日は保育園は休ませて病院に連れて行くことにしました。

 

結果、風邪ではなさそう、との診断。

じゃあ何?という不安は払拭し切れないものの、

実際、咳以外の症状もなく、

薬をもらってその後ケロっとしているので、

とりあえず安心しているところです。

 

ちなみに、自身が予定日目前の妊婦で、万が一の時に産院に迷惑をかける可能性(コロナ関連)があることを考慮して、

大袈裟かと思いましたが、保健所にも相談の電話をしておきました。

咳以外に怪しい要素がほぼないため、特別な対応は特にないと思われる、との回答でした。

忙しい時期に、保健所の方には仕事を増やしてしまっただけかもしれないですが、

自分が同じ産院を利用する立場なら、少しでも疑いのある人が同じ場所で出産をするのはあまりいい気がしないなという思いもあり、

確率論では素人が判断できないことの気がして、

やれることをやったというつもりです。

 

ちょっと緊張の走った1日でした。

結果、息子がお家に終日いたので、

一緒に塗り絵をしたり、病院ごっこの相手をしたりで(笑)、

自分の時間はほぼなく、今日は終わってしまいました。

 

そんなこんなで予定日まで1週間…!