日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ーなぜか美人に見える人は髪が違う

f:id:tanimurafumi:20200729160819j:image

『なぜか美人に見える人は髪が違う(津村佳奈・大和書店)』

 

再度美容系本にいってみました。

 

シャンプーはここしばらくずっと、haruを使っています。

長男の出産後、髪がかなり抜けたのと、

頭皮の乾燥?かゆみ?が酷くて、

その状況に合っていそうだったので使い始めました。

結果、抜け毛は大幅に減ったし、かゆみもすっかりなくなりました。

そこはすごくよかったのです。

 

ただ、haruは同じラインのトリートメントがなかったこともあり、シャンプーのみで過ごしてきた結果、髪のダメージが少しずつ気になるようになってきました。

特にコロナ禍で美容室に行けず、美容室でのトリートメントの機会も減っていたせいか、

長さはボブ程度にも関わらず、枝毛が散見されるようになってきました。

 

緊急事態宣言解除後すぐに、一度美容室にいったので、今は少し落ち着いていますが、

産後もしばらくは美容院へ行くのは体力的に厳しいと思われます。

そろそろ毛先の痛みが少し気になり始めたので、手遅れになる前にちょっと考えなきゃなぁと思っていたところ、

レコメンドに出てきたので読んでみる事にしました。

 

内容としては割と当たり前のこともたくさん書いてありましたが、

やっぱりこれが基本なんだなと少し反省した、というところでしょうか。

haruで、インバストリートメントなしの生活をしてきましたが、やっぱりそこは少し考え直そうと思いました。

子持ち故、時短になるというメリットはあったのですが、歪みがでてきてしまったので、少し見直しをかける時期だったんだと思います。

また、ドライヤーも、もう少しだけ…もう少しだけ!丁寧にやってあげよう、と思いました。

 

作者の方が言うように、

洋服やメイクも大事ですが、髪がイマイチだとその日1日テンションが下がる…、という経験は私も何度もあった気がします。

子供がいると、思い描く美容を全部やり切るのは無理ですが、

少しのことを日々丁寧にやることで、結果リターンが大きいことは、これに限らずよくある気がしています。

 

手を抜くんじゃなくて、正しい知識を、時短につなげたいなと思います。