日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

グロービス学び放題

今は産休中ですが、

職場が従業員に無料提供している「グロービス学び放題」が、

自分のスマホにダウンロードして見られるので、

今日はそれをいくつか見ました。

 

ここ数年は毎年度、半年くらいの期間、

このサービスが従業員に提供されていて、受講は任意なのですが、毎年申し込んで受けていました。

移動中の電車などでもスマホで見られて便利だし、

ためになるコンテンツもかなり多くあります。

最近はNewsPicksが面白いので、比較すると劣ってしまう感は否めませんが、それでもタダで受けられるなら受けない選択肢はないなと。

 

今年度は最近受講期間が始まったばかりです。

今日は、戦略・マーケティング関連の初級講座(どれも10分前後)を4つほど受けました。

今までは移動中に、有識者たちのパネルディスカッション系のコンテンツを見るのが主でしたが、

せっかく家にいるので、

大学時代にかじった、マーケティングや組織論の基礎を、メモを取りながら受けて、もう一回復習して身に付けるのもいいかなという気がして、

基礎概念系の講座をたくさん受けておこうという気持ちになりました。

それに、パネルディスカッション形式のコンテンツなら、NewsPicksの動画コンテンツの方が面白いし。

 

3CとかPEST分析とか、

やったけどもう要素は思い出せないなー、なんて思いながら聞きました。

もちろん、全部をずっと覚えている必要がないのは分かっています。

それに、聞いていると、結局仕事している時は、部分部分でこういう概念を意識している機会ってあったよなぁ、と思えるので、

それで十分でもあるのだと思います。

 

さて、明日から4連休。

さすがに夫と子供がいる横で、勉強はしないと思われます。

雨だし、オリンピックもないし、コロナも流行ってるし…

どうしたら楽しく過ごせるのかなぁ…^^;