日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

夫、優秀

出産予定日が近づき、よくお腹の張りに顔を歪める私。

なんか前回より早く生まれそうだよねーなんて話を夫とは昨日からしていました。

昨晩は肋骨が圧迫されてキリキリと痛みがあり、

夜中にトイレ以外の理由で何度も目が覚めてしまったこともあり、寝起きがいつもより悪く、朝から眉間にシワを寄せていたかもしれません。

 

私の夫は、積極的に家事をしてくれる人です。

特に家事分担はしていませんが、

今は特に私も体が辛いので、前屈みになったりしゃがんだりする作業はお願いしています。

むしろ休日は夫の負担の方が多めになっているかもしれません。

 

今日はスーパーへの買い物もお願いしました。

それで今日、夫をとても見直した出来事があります。

 

スーパーから帰ってきた夫のエコバッグに、ニラとシュウマイが。

今晩のメニューはアジフライと冷奴の予定のはず。

 

「ニラも買ってきたの?」と聞くと、

「うん、明日チヂミとシュウマイでどうかなと思って。」と。

 

確かに…!

我が家は生協を利用していて、火曜日には生協のメニューが届くので、火曜の晩ご飯の買い物は基本的にいりません。

でも今日は日曜日で、明日は月曜日。

今晩のメニューの話をした上で、夫に買い物に行ってもらいましたが、

私は月曜のメニューも買い物が必要なことはすっかり頭にありませんでした。

最近は私が産前休暇で家にいるので、私が明日行けば済んでしまうから、といえばそうなのですが、

でも買い物に行かなくていいならめちゃくちゃ助かる!

 

しかも一品は、チンすれば出来上がるシュウマイ。

チヂミも難しい料理じゃないし、

あとは卵スープでも作っておけば完璧だ。

判断もチョイスも素晴らしい!

 

少し前まで(産休前も含む)、夫の方が仕事が忙しかったこともあり、夕食のメニューを考えるという「見えない家事」は基本私の仕事になっているなと思っていたこともありました。

でも仕事のピークが落ち着いて、出産も近づいて、こうしてちゃんと考えてくれている姿が見えると、

あの時は余裕がなかっただけなんだな、本当はちゃんと考えてくれる人なんだな、と思えて嬉しくなりました。

 

その場でもっと喜んでおけば良かった。

ありがとうって言えば良かった。

今更後悔しているのですが、こういうことは口に出さないと伝わらないと思っています。

寝る前に、ちゃんと口に出して言っておこうと思います。