日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想(再読)ーメモの魔力

f:id:tanimurafumi:20200703005950j:image

『メモの魔力(前田裕二、幻冬舎)』

 

結構前に読んだんですが、これから思考を整理するぞ!という気持ちになっているので、その前にもう1回読むことにしました。

2時間ちょっとでザーッと読みました。

 

この本を以前読んだ影響もあって、

気になった言葉をiPhoneのメモに書き留める作業はわりとずっとしていました。

本を読んだ時、NewsPicksのコンテンツを見ている時、Twitterを見ている時、など、

とにかく忘れたくない気がした言葉を見つけたら、ただ書いていく。

ここで前田さんが言っている抽象化とかそういう作業まではしていなくて、ただ心にきた言葉を忘れないようにというだけのやつです。

 

でも今が、改めてちゃんと考える時なんだろうという気がすごくしていて、

これからの産休育休の期間に、赤ちゃんとだけじゃなく、ちゃんと自分のこれから(主にキャリア)と向き合う時間にしようと本当に思っているので、

もう1回、前田さんのやり方を確認させていただいたという感じです。

 

ちなみに、久しぶりに読むと、また少し刺さるものが違うのが面白いなと思いました。

考えてみれば当たり前ですが、

あの時と今では、自分も変化してるんだなと。

「解くべき課題の明確化」という言葉が出てきましたが、今まさにここが、当時と違うところなんだなとジワジワ感じています。

 

お気に入りの文具を揃えて、これからに備えようと思っています。