日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

Zoomでメイク講座

今日は、zoomでメイクの講座を受講してみました。

 

先日読んだ『メイクが喜びに変わる答え』の著者が創始した「美塾」というのがあると知り、

どんなもんだろうとネットで調べてみたら、

体験講座を開催していて、

しかもzoomでも受講できることが分かりました。

時間も持て余しているし、

自分の顔を客観的に見てもらえる機会として利用してみるのもありかな、と思い、

昨日申し込んで、今日受講となりました。

費用は2時間で3300円でした。

 

メイクの精神論的な時間(?)半分と、実技半分で、

実技では眉とチークがメインでした。

あとスキンケアとファンデーションも少し。

 

眉はやっぱり、

人の意見を聞くって大事だなと思いました。

これは収穫あり。

特に、色味と眉頭の位置については、

自分が思った感じと結構違っていました。

でも確かに、仕上がりを後でじっくり見ると、

いいかも!と心から思えました。

キレイだなと思う芸能人やモデルさんの写真なんかを見直して比べてみると、

確かに指摘されて変えた感じの方がスタンダードなのかも、とこれを機に気付かされたり。

今回これが1番良かった点でした。

あとは再現出来るか、なので、明日から頑張ろ。

 

チークはもともとそんなに課題感を持っていなくて、そうなんですねー、くらいの感じ。

眉ほど難しくなさそうなので、これも明日からしっかり試してみようと思いました。

 

実技は概ね満足。

 

ファンデーションは説明だけだったのですが、

下地なし、とにかく顔の形に沿って広げるべし、という感じの指導が方針のようで。

感覚としては、めちゃくちゃ薄め。

ただ、私は妊娠に伴って肌質が変化したこと(特にくすみ感)が気になっていて、

やっぱりそれはカバーしたいと思っています。

(そもそもパーソナルカラーやメイクの勉強を始めたきっかけだし。)

当然、活かしたい魅力とかとは違うものなので、

それに対して何か策はないのかな?と思ったんですが、

「zoom越しでみてもそんなに気にならないですよ、それより魅力の方に目を向けて!」という回答。

うーん、そこはそういう話じゃないな…。

これに関してはやや残念でした。

 

zoomなので、実際の肌や形を見てもらうことが出来ない残念さはありましたが、

今後、昨今テレビ会議で顔を見られる機会は増えていくんでしょうし、

総合的には、これはこれでアリな感じでした。

 

あと関係ないですが、やっぱりお仕事柄もあるんでしょうが、講師の方がとってもお綺麗でした。

50代なんて信じられない。

メイクもさることながら、横顔のフェイスラインのキレイさ…!

当たり前ですが、メイク以前の努力もめちゃくちゃ大事だな、なんて思ってしまいました。笑

活かすべき魅力として、素材(くすみもね)も磨かないといけないってことだな…なんてことも思った2時間でした。