日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

パーソナルカラー診断結果!

念願のパーソナルカラー診断を受けてきました!

 

場所は、眼鏡市場

実はネット検索をしまくっていたら、眼鏡市場でパーソナルカラー診断を無料でしてもらえることが判明。

しかも、本当は昨日(金曜)、夫の休暇を利用して、メガネの新調に行く予定だったので、超グッドタイミングでした。

(ただ金曜は、最寄店舗には、診断できる方が出勤しない日だと電話の問い合わせで言われたので、断念し今日土曜日にリベンジ)

出産前には、度が合わなくなったメガネをなんとかしに行こうとずっと前から思っていたのです。

どの店に行くかは決めていなかったのですが、これで眼鏡市場に決めました。笑

 

まず、結果は…

ブルーベースのサマー!

ただし、イエローベースのスプリングも入っているのでそちらも似合うとのこと。

 

もともとどちらかじゃないか?と思っていたので、

結果としては予想通りではありましたが、

実際にドレーピングをしたので、自分でもかなりの納得感が得られました。

せっかくなので以下詳細を。

 

診断してくださった担当の方曰く、私は、

・肌はブルーベース

・髪はイエローベース寄り

・眼はイエローベース寄り

との事前診断をしたうえで、ドレーピングを開始。

 

まず明らかに、イエベオータムは肌が黄色くくすむのがはっきりわかりました。

ブルベウィンターも、イエベオータムほどではないものの顔映りが悪いのがはっきりわかりました。

本気だったので、

ベースメイクはしないで行ったのですが、目の下のくすみやシミの映り方が本当に全然違って見えて、軽い感動すら覚えました。

 

イエベスプリングとブルベサマーは、どちらも確かに悪くなかったです。

違いが出たのは、ブルベサマーの時には、肌に透明感が感じられたこと。

これも結構ハッキリ分かりました。

シミが薄く見えるのです。

事前診断では、要素の数だけ見るとイエベ寄りとも言えましたが、目で見て比較してハッキリ、ブルベサマーだと確信しました。

 

これが雑誌などのチャートでは得られなかった「納得」というやつなんだなと、

密かにテンションが上がりました。

この納得感を求めていた!

 

ちなみに、私がわがままを言って、

メガネを新調する予定のない夫も診断をしていただきました。

せっかく勉強した知識を活かす範囲を広げたかったので。

(眼鏡市場さん、旦那さん、快諾してくれてありがとう!)

 

結果、夫は、まじりっけなしのイエベオータムでした。

予想通りでした。

彼は、肌も髪も眼も、イエベだと思ってました。

 

夫の診断を見ていて学んだのは、

色白の私は透明感基準で違いが認識できたんですが、

色黒の夫の場合は血色感が決め手になるということ。

テキストで勉強してはいましたが、いざ目で見てみてはじめて、こういうことね!と思えました。

それと、白目の見え方。

イエベオータムと他のカテゴリーを比べると、

白目が綺麗に見えて目ヂカラが出る感じが確かに違いました。

 

面白かった…!

大満足!

メガネも納得のものが買えました。

 

さて、

夫の服の買い物はほぼ同行するので、今後の参考にしようと思います。(でもイエベオータムって、私服はいいけど、ビジネススタイルだと割と個性的な色味になるな…難しい…)

 

私自身の方はもちろん、服だけではなくメイクなど、活かす範囲が広いので、色々やってみようと思っています。

服についてはもともと地味めの色味が好きで、イエベオータム系の色やモノトーン(ブルベウィンター)の服も割と持っています。これをどう活かすか?

イエベスプリングの要素もあるので、そことうまくリンクさせたいなと、想像を膨らませています。

メイクは、ツヤより透明感を目指す方向で気持ちがかたまったので、研究してみようと思っています。

アイシャドウなどのアイテムについてはいつも迷走していたので、方向性が定まってとても気持ちがいいです。

 

メモによる自己分析を開始したことともリンクしますが、

自分を知るってこんなに大切で前向きになれることなんだなと改めて思いました。

目指すところを決めると、行動もイメージできることに繋がるんだ、と。

本当にやってよかったです。

気持ち晴れやかです。

f:id:tanimurafumi:20200705005450j:image

 

ちなみに土曜日だったので、3歳の息子も一緒に行きました。

なんとかいい子にしていてくれました。

もともと人見知りしない子なんですが、

担当してくれた女性の方をたいそう気に入って、ずっとくっついていました。笑

ソーシャルディスタンスー!!と思いながらも3歳には無理か(ーー;)

担当の方には色々ご迷惑をかけてしまいましたが、楽しくて有意義なお買い物ができました。