日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

予定日まで11日

1週間ぶりの妊婦検診。

 

お腹の赤ちゃんは、もう3000グラムを超えたそうで。

子宮口はまだ全然開いている様子がないようですが、

本当にいよいよ…!という状況になってきました。

 

今回はコロナ影響が大きく、

自治体や産院が開催するような母親教室的なものはほとんど中止されていたようです。

特に2人目出産ということもあって、要出席のものは最小限どころかゼロ。

なんだか1人目の出産の時のような緊張感とか実感がなかなか感じられないまま月日だけが過ぎてきた感じがしていました。

 

でも、あと11日前後で、4人家族になるんだー、と思うと感慨深いです。

コロナ影響で、産後の面会が制限されていて、

3歳の息子は退院まで赤ちゃんと会うことができないのがとてもとても残念。

私の出産予定の産院は、夫の立ち会い出産は認められているので、

それは本当にありがたい。

コロナの感染者がじわじわとまた増えていることを受けて、直前に立ち会い出産の制限がかかったりしないことを祈っている状況です。

 

そう言えば、なんだかんだで仕事が休みに入って1ヶ月が経過しました。

ブログを振り返ってみると、少しずつながらちゃんと色々動いていたなぁと。

(出産準備ももちろんしてました!)

産後は赤ちゃんとずーっと2人の時間が長くなる分、

今の1人で過ごせる日中の時間も、

あと少しの間ですが、ちゃんと大事にしておきたいなと思います。