日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

献立計画表作成!

4連休、どこにいけるわけでもなく家族でずっと家にいたので、

毎日、夫と、「今日のご飯どうしよう?」という会話になります。

「献立を考えるってのが結構めんどうな家事のひとつだよねー」

という会話を夫婦でしていたところ、

夫が、いつかテレビで、

百均のホワイトボードに、マグネットで献立表を1週間分作って、献立を考えるのを週一回にしている人の話を紹介していた、

という話を教えてくれました。

 

どうせ4連休、大してすることもないし、

お互い楽に家事が進むならやる価値あるかもね!

ということで、

近くの百円ショップで早速買い出しをして、

総額400円程度で、2人でホワイトボード献立表を作ってみました。

f:id:tanimurafumi:20200727103052j:image

f:id:tanimurafumi:20200727103056j:image

 

献立はこの後また見直しましたが、

概ねこんな感じ。

2人で1時間くらいで完成しました。

 

かなり簡素ですが、

必要ならここから工夫をしていけばいいかなと。

余ったマグネットは、実は左に掛けてあるカレンダーの裏にはビッシリ貼ってあり、

献立を考える時は、そこから選んで決める形式にすることにしました。

箱とかに入れてしまうと一覧で見れないかなと思ったので。

 

確かにこうしておけば、

買い物の回数も減らせそうだし、

平日に、献立考えてなかったー!となる焦りが減りそうです。

うん、悪くない。

 

2人で工夫して効率化を進められた事実にとりあえず満足。

何もしてない4連休、と思ってたけど、

少し進歩したぞ、と思っている私です。

 

 

ところで、土曜日の妊婦検診で、

子宮口2センチ開いてますねーと言われました。

1人目の時は、破水からだったので、子宮口は入院当日も全然開いていなかったこともあり、

そんなこと言われると、いよいよか⁈と思ってしまっていたんですが、

結局何もないまま月曜になってしまいました。

コロナもまた感染者数が増え出したし、

年齢的に、病気への直接的な危機感はあまりないものの、

万一感染したときに出産や授乳など、余計な検討事項が出そうなのは本当に嫌で、

早く出てきてくれた方がいいかもよー(^^;;

と、お腹に呼びかけてしまう日々です…。