日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想(再読)ー仕事2.0

今日は動きたがりの私には珍しくずっと家にいました。(臨月なんだし、まぁ当たり前か…)

 

f:id:tanimurafumi:20200709160028j:image

本は昨晩読みました。

『仕事2.0(佐藤瑠美、幻冬舎)』

昨日読んでいた記事の北野唯我さんの対談のお相手がこの佐藤さんだったのと、この本の話題も出ていたので、

どんな内容だったかな、と。

2時間くらいでさーっと読んでしまいました。

 

佐藤さんはよくNewsPicksの動画コンテンツにも出演されていますが、

最初読んだ当時の私は、佐藤さんの本だと知らずに読んでいました。

 

全体として引用が多くて、他でもよく話題になるよな、というものが多い内容です。

いい感じに凝縮してある感じです。

思ったことはこれまでと大きくは変わらず。

 

・まずは副業兼業で自分の幅を広げたい

・外のコミュニティともっと繋がりたい

・学び続けること、成長することがこれからも必要

・学びは座学だけではなく経験や実践の中にこそある

・成長を自覚することで幸福度は上がる

 

改めて方向性を再認識したぞ、という感じです。

 

 

さて、今日1日家にいて、何をしたかというと、

けっこう色々したんですが、

1つはNewsPicksの動画コンテンツの視聴です。

『ギグワークは仕事の未来なのか?』

 

内容もさることながら、

今回とても感心してしまったのが、

序盤、登壇者の1人が、

ギグワークの発注者が、法人だけでなく個人にも広がっている、という事実について話した時のこと。

 

ファシリテーターの佐々木紀彦さんがすかさず、

「C to C になってきたということですね」

宮田裕章さんも、

「市場が多様化しているんですね」

 

…この人たちの『抽象化』スキル、ハンパない!

メモの魔力を参考に、最近自分自身が抽象化についてはアンテナを張っているせいもありますが、

このスピード感と的確さ…脱帽でした。

賢人ていうのは、こういう人たちのことを言うんだなと。

追いつくことは無理でも、

私ももう少し欲しいスキル。

これからもこの感じのアンテナは張り続けようと強く思った瞬間でした。