日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

メイクをゼロから学んでみた

パーソナルカラーを学んだ結果、メイクももっと効果的にやっていきたい気持ちになっています。

ただこれに関しては、YouTubeを見ていても、

紹介している人によって、アイシャドウの入れ方とかチークやハイライトの入れ方に結構違いがあって、

どういうときにそういう使い方をするの?というのが、

自分の中でいつも納得感がありません。

(私が理屈っぽいというのもあるかもですが。)

 

実際、確かにその人のメイクは素敵に仕上がっています。

でもみんな、そもそも私とは、肌の色も質も、目の大きさも位置も、くすみの出方も違う。

それぞれがよりキレイに見えるように工夫しているのは間違いありませんが、

じゃあ、私の場合はどうするのが効果的なの?という疑問は払拭できませんでした。

 

そこで、メイクの基本について、ゼロから学んでしまえ!と思いまして、

色々な本を見比べた結果、

f:id:tanimurafumi:20200709220557j:image

こちらを購入しました。

日本メイクアップ知識検定試験のテキストです。

 

とりあえず今日はBASICの方を読破。

ADVANCEの方がやや分厚いですが、

1時間くらいで読めちゃいます。

 

結果…

 

めちゃくちゃ参考になりました!

特に顔分析。

基本のプロポーションはどんな比率で目や鼻があるかが書かれていたので、

実際に自分の顔の寸法を測りながら見比べてみました。

そうすると、私の顔はここが理想より長いとか、短いとかが分かり、

メイクで補うべき部分が分かってきました。

 

例えば、目を縦長に見せたいのか横長に見せたいのか、というメイクのノウハウがありますが、

自分の場合、どちらがよりバランスの良い顔に近付けるのか?というのが、

サイズ感をもとに納得できました。

これなのです、欲しかった納得感は。

 

ADVANCEの方は明日ゆっくり読みますが、

BASICを読んだだけでも明日から試したいことがモリモリあります。

メイクなんて他人から見たら小さな変化なのかもしれませんが、

こういうの本当にワクワクします。

こういう生活の潤いも私はいいと思うのです。