日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

長時間労働

転職から半月。

プロジェクトにひとつ参加しているという状況です。

 

業務量はあんまりないけど、学ぶべきことは多い時期といったところなんだと思います。

一方で、同じプロジェクトメンバーの皆さんは基本的に忙しそう。

夕方仕事を切り上げて、

あとはそんなに突き詰めなくてもいい、

でも突き詰めたらいくらでもできる、みたいな状況のとき、

夜、子供を寝かしつけた後、

つい、

「もう少し時間をかけるべきなのかな?」

と思ってしまう自分に気づきました。

 

まだみんなより仕事ができないんだから、

時間をかけて試行錯誤してみるべきなんじゃ…?

と、罪悪感にも似た気持ちがむくり。

 

いや違うぞ。

それは日本人特有のダメなやつだぞ。

何をするか目的も決めずにパソコンに向かうのはやめよう。

それは私がしたい働き方じゃない!

 

自戒をこめて。