日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

初出社

今日は、8月の入社以来、初めてオフィスに出社しました。

ずっとテレワークだったので。

 

テレワークに慣れてしまうと、人と会うのが億劫に感じてしまったりするのですが、

一方で、やっぱり実際に会ってみると、

画面越しよりも温かさを感じる気持ちもありました。

 

さて、前回ブログからまた2週間ちょっとが経過しましたが、この2週間もかなり色々ありました。

 

まず、中間報告というビッグイベントがあり、それに向けて結構追い込んで仕事をする、ということがありました。

2日連続で、寝たのが夜中の3時という働き方で、

報告会翌日の朝、めまいと吐き気をもよおすという酷さでした。

家族にも心配をかけてしまい、

はて…どうしてこんな働き方になってしまうのか?と振り返りをしました。

 

正直一番の原因は、「いつまでにどこまでやっておくかの理解が不足していた」ということです。

「中間報告」という名前や、

報告会の3営業日前まで上司が『完成形でなくていいからいったんパワポに出来たものを載せてくださいね』という言い方をしていたので、

これからブラッシュアップするんだろうとイメージしていたのに、

急に、中間報告はほぼ完成形にする、というスタンスに変わっていて面くらってしまいました。

これが分かっていたら、その前にもっと余裕を持って作業できたのに…。

慣れない作業を2日で仕上げにいくということで、

家族と身体に負担をかけて仕事をしてしまったうえ、

完成度も不満足なものでした。

 

心の中では、上司側のコミュニケーションもどうなのか…と思う節はあります。

でも他人ではなく自分で変えられるところを探さないと、解決はしない問題…!

今後は、「いつまでにどの程度」を、

しつこいくらいきちんと確認しようと思っています。