日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ー生産性

f:id:tanimurafumi:20210727115408j:image

「生産性(伊賀泰代、ダイヤモンド社)」

 

Voicyでよく聞いている雨宮夫婦のバリキャリラジオで、

結構前に妻さんが紹介されていたので読んでみました。

 

これは良かった!

私に必要な知見がたっぷり詰まっていました。

 

絶対に実践しようと思ったのが、

ストップウォッチを使うこと。

何にどれだけの時間をかけているかをきちんと把握し、

効率化できるところをしっかりと見ることができるようにすること、

これは絶対にやろうと思います。

 

また、資料を作るにあたり、

「仕事に取りかかる前にアウトプットイメージをもつ」

これも絶対にやろうと思いました。

頭に思い描くだけではなく、メモやアウトラインベースまで落とし込んでから、

作業に取り掛かることを徹底しようと思いました。

ゴールを描いてから必要な仕事を取りかかれば、

無駄な情報収集の時間を減らすことができる、というのは大納得です。

 

そして、

とにかく「生産性」を意識することを、

肝に銘じたいと思いました。

これは、私が働く上での至上命題にしたいと思っています。

やりがいを「生産性」に求めるくらいのテンションで向き合いたいと思います。

 

復帰前の決意を新たに出来た一冊でした。