日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

頭を切り替えて

前提として、

夫と私は職場結婚で、

私は転職して新しい職場で再スタートしていますが、

夫は元の職場にいて、

担当こそ違えど、同じような経験を積んできました。

 

私は今、新しい仕事で、覚えることも多く、夫に、

「今こんなことやってる」という話をするのですが(※守秘義務の範囲内の話)、

「『〇〇(分析手法名)』って、すぐにピンとくる?」

と聞くと、夫はそういうものに触れた経験が今の仕事(=私の前職)の中であるようで、

結構リアクションが早かったりします。

かたや肝心の私は、資格試験の受験勉強の頃の知識を掘り起こすレベルで、

ほとんど記憶の彼方にあったりして、

反応できないレベルからスタートしているのが実情で、

夫の即座の「あーあれね」みたいなリアクションをみて、若干焦ったりしています。

 

しかしそこは、強くなったな私。

できないことに目を向けて、凹んでいる時は、

向いているベクトルは足元。

そこからは何も生まれない。

今何をすべきか?

そう頭を切り替えられるようになりました。

 

前の職場では私には巡ってこなかった機会を、

転職して自分で手に入れたのだ。

今分からないということは、

分かる過程を得ることができる。

 

実際、先週は、Excelパワポに関して、

前職で使わなかったスキルにリーチできたし、

あと1、2回、演習をやり直したら、

使えるスキルとして習得することもできそう。

作成する報告書の大まかな項目についても、

入社前に読んでいた本で、フワッとしていた理解とつながった感覚が得られたところもありました。

 

今まで知らなかったことややってこなかったことを恥じたら嘆いたりしても始まらない。

学ぶべきことは何で、

それをやれたのか?

まずは主観や感想を入れず、事実を積み上げながら、

粛々とひとつずつ、前に進めていくのだ、

と気持ちを新たにしました。