日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

入社後に向けて

8月に転職する予定の会社には、すでにそこで2年ほど働いている元同僚がいます。

転職にあたっては、

彼女にすごくいろいろな話を聞かせてもらっていました。


8月も間近に迫り、

何となく不安も覚えたので、

先日、「なんか入社前にやっておいた方がいいことあるかな?」という連絡をしてみました。


この質問に関しては、

これをやったいた方がいい、というものはないようでした。

一方で、色々とLINEをしているうちに考えさせられるものがありました。


転職先は、業種として激務だと一般的に言われます。

ただ、私は、子供がいることもあり、

配慮してもらえる前提で契約をしています。

とはいえ、同じように働いている彼女曰く、


土日も働けないか?と打診されたり、

周りの人たちが徹夜で働いたりしている姿を見ると、

肩身が狭くなる、とのこと。


それでも、自分や家族を守れるのは自分だけなんだよね、

ハートを強く持って、

出来ないことは出来ない、と言わないといけないよね。

そんな会話をしました。


なんだかんだ言っても、

他人の言う「理解しています」は、

こちらが何を犠牲にしているかなんて結局理解しきれているものじゃないんだよね。

あわよくばやってくれたらラッキー、って程度。


…なんか、

入社後の働き方についての覚悟をもらった気がしました。

頑張ろう。

色んな意味で。