日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

ベビー服をぬいぐるみに

f:id:tanimurafumi:20210623143901j:image

ベビー服でクマのぬいぐるみを作りました。

 

長男の出産前に、夫と2人で気に入って購入し、

長男と次男が2人とも着たベビー服。

もう次男も10ヶ月になり、

3人目も今のところ考えていないのですが、

手放すには惜しいような思い入れのあるベビー服もあるんですよね。

キレイなら売れるかもしれないものの、どうせ二束三文。でもそれじゃ悲しすぎる。

そんなベビー服の中でも1番のお気に入りを、

クマのぬいぐるみに変えてみました。

 

型紙はCreemaで購入しました。

この1週間くらい、夜な夜な、

せっせとチクチク縫いました。

…予想をはるかに上回る大変さでした…!

手縫いだからそもそも時間がかかるし、

大切な生地だからすごく慎重にもなる。

パーツ、多い!

 

でもすごく、満足の仕上がりになりました!

自分で作ったから余計になんだろうな。

愛着がどんどん湧いてきて、

大変さを上回る満足度になりました。

 

作っている途中、あまりに大変なので、

「こういうの、サービスとしてやっている人や会社ないのかなぁ…」

と、『ベビー服のビジネス化』についての構想をちょっと考えてみました。

でも難しいな…というのが至った結論でした。

理由としては、

  • ひとつ作るのに10時間以上かかる。
  • 時給2000円だとして、1体で2万円?
  • 思い入れのある服を預かるのに、そもそも時給2000円?
  • さすがに3万円とかするぬいぐるみ、売れる?
  • 発注者の「思い入れ」、受け止め切れる?

と色々考えると、現実的にビジネスとしては成立させにくいな、と感じられてしまいました。

 

そして、これを書いていて気付いたんですが、

「自分で作る」ことがむしろカギなのかもしれない気がしてきました。

生地そのものへの愛着と、込められる思いで、

結果、価値が高まることになるのかなと思いました。

 

育休明けまで残り1ヶ月ちょっと。

仕事が始まったら、ワークスペースの見えるところにこの子を置いて、

仕事を頑張る糧にするのだ!と思っています。

いよいよ育休も終わりが見えてきたな…

頑張るぞー!