日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ー転職2.0

f:id:tanimurafumi:20210624105107j:image

「転職2.0(村上臣、SBクリエイティブ株式会社)」

 

先日のNewsPicksのthe UPDATEに著者の村上さんが出演されていて、

その時に紹介されていたので読んでみました。

the UPDATE の「自分に合う天職の見つけ方とは?」もおもしろかった。

 

タイトルの通り、これからの働き方のこれまでとの違いや展望を書いた本でした。

終始そのとおり。頷くポイントしかなかったです。

この育休中、転職に関してそれなりに考えて情報収集してした身からすると、

新しいことを知った、という印象はそれほどなかったです。

逆に、いろいろな本に書いてあるエッセンスをギュッと詰め込んだような内容、という意味では、

節目節目に読み直すと良い本だなぁ、と思いました。

 

もう一度改めて考えないといけない、と思ったのは、

私は転職にあたって大きなテーマを持ち、腰を据えて取り組む働き方をしてきました。例えば、今は経営者として組織を変革する立場を担っているため、私が満足する圧倒的な成果を出すためには最低でも5〜7年くらいの時間を要します。

 

私は次の転職は、過程や次へのステップだと考えています。

よくない言い方をすれば、

次の転職先の仕事は、「やりたい仕事」なわけではない、のです。

「転職しないままの自分ではダメで、これからどうなっていきたいかを考えたら、経験しておく価値があると考えている仕事」として向き合おうとしています。

 

とはいえ、テーマ設定がまだものすごくボンヤリしているな、と、改めて気付かされました。

仕事内容について、まだ詳しく分かっているわけじゃないから仕方ないかなぁなんて思っていたけど、

なんとなくこのままではボンヤリと数ヶ月過ぎてしまいそう、という気持ちが湧いてきました。

 

残り1ヶ月の育休で、もう少し、ここ、掘り下げたい。