日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

仕事が始まって1週間

転職後、最初の1週間が終わりました。

 

ずっと在宅でした。

リモートで、PCをセットアップしたり、

オリエンテーションやe-Learningを受けたり、

で、1週間があっという間に過ぎました。

 

転職先は、いわゆる「プロフェッショナルファーム」です。

(転職前もそうであったといえばそうなのですが。)

中途採用者が毎月それなりの数入社してくることもあってか、中途入社者向けのオリエンテーションや研修がかなり充実していたのがとても印象的でした。

前の職場も、中途入社者にこんなに手厚くやってたのかな?なんてことを考えてしまいました。

転職してみて初めて見えた世界でした。

 

特に、エクセル・パワポ関係の研修。

前職でエクセルは結構使っていたので、出来ない方ではないと思うのですが、

講師の方の解説時のショートカットキーの駆使の仕方が、

全部ショートカットキーでやる!というくらいの極め方で、興味深かったです。

「生産性」向上を目指したい私としては、

これは絶対にマスターしよう!と強く思いました。

 

出来たこと・出来なかったこと、という点で振り返ると、

 

出来たこととしては、

「分からない」と思ったら悩みすぎる前にサポートに問い合わせる、というのがそれなりにきちんと出来た気がしています。

FAQとかもあるんですが、システム側がマイナーチェンジしていたりすると、

FAQが実際のシステムの反応と違うところもあって、

少しのことなのですがつまずきポイントができてしまい、

ちょっと悩んでいるうちに時間が過ぎてしまいます。

回答を聞くと、「こういう応用を効かせればよかったのね」とすぐにハッとするものの、

まぁやっぱり、無駄に時間をかけずに聞くのは大事だなと思いました。

 

出来なかった方は、

出来なかった、というわけではないのですが、

研修時に、無線のイヤホンは推奨されないのを知っていて無線のイヤホンを使っていたのですが、

(有線のをもっていなかったので)

トラブルが何度も起きてしまい、

研修の効果を最大化させられなかったのがとても残念でした。

変に焦ってしまったなとは思います。

今更有線のイヤホンか…、と思いつつも、

Amazonですぐに探したら、1000円以下で見つかったので、即買いしました。

 

細かい不愉快さはサクサク潰して、前向きにやっていこうと思います。