日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

伸びしろ

初めてアサインされているジョブのミーティングに参加しました。

実践的なe-learning研修も受け始めました。

 

不安は正直大きいですが、

転職をしたことは間違ってなかったな、という気持ちが、

この1日、2日でより強くなっています。

 

まず、

技術的な面では、

これまでの仕事はExcelを使うことがほとんどで、

パワポはほとんど使う機会はありませんでした。

今回は両方ガッツリ使ううえ、

Excelではこれまで使う機会のなかったグラフをすごく使うことになりそう。

単純に、自分にできることが増えていくことをしっかり実感できます。

 

次に、

これまでの仕事は、クライアントに、

「この処理は認められません、修正してください」

という必要のあるものはないか?という姿勢で取り組んでいました。

でもこれからは、

出てきている数字の正確性を疑うのではなく、

出てきている数字から、今後、その会社が注意しなければならないリスクを読み取り、言語化する姿勢が求められます。

そういう姿勢は、前職でもジョブによっては求められることがあったので、

そこそこ得意な同僚もいたと思うのですが、

少なくとも私はそういう機会に恵まれませんでした。

苦手意識を持っているとも言えます。

だからこそ、これは、出来なかったことを出来るようにするチャンスだと捉えたい気がします。

着眼点や着地点をよく見ておこう!と思います。