日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

登園自粛要請?

在宅ワークはしてきたものの、

3歳の子供を見ながら、今の忙しいシーズンを乗り切るのは厳しく、電話も1日に何度もしている状況なので、

保育園はずっと利用させてもらってきました。

 

ところが、とうとう保育園(というか自治体)も、

社会生活を維持するのに必要な職業の人たち以外は登園を自粛させて、との要請を出してきました。

(お便りが入っていただけで、口頭では何も言われてないんですが…そういうもんなのか?)

我々夫婦の仕事が、社会生活を維持する職業に入るのかと言われると多分微妙。想定しているのは医療や物流なんだろうなと思われるんですが、少なくともそういう感じじゃない、とは言われそう。

とりあえず職場とも相談ではあるものの、これはなかなか困ったことです。

 

自粛することになったとして…、

やってできないことはないはず、自分にできる努力や工夫をしなきゃ!

という気持ちはあるものの、

ずっとAmazonプライム見せてるわけにもいかないし、

庭に出すにも、狭いし、3歳では目を話した隙にどこに行ってしまうか分からない…。

おもちゃを買い足す?

それもなんかさもしい感じがしてしまいます。

日中は子供の世話をして、夜仕事?

いやいや、睡眠時間がなくなって、免疫力を落としたらそれも感染リスク…。

2、3日の話じゃない上、いつまで続くかわからないのがこの問題の非常につらいところだなと思います。

 

これで平日を過ごしても、週末だってどこにも行かれないんだなと思うと、子供もかわいそう…。

でも、登園させる方がかわいそうなのか…もうよく分かりません…。

 

それでも急にお給料が減ったりする仕事ではないので、もっとずっと困っている人がいる中では、贅沢なことなんだろうなとも思います…。

 

まずは職場と相談してからですが、

あとはもう、ブレスト的に出せるコマを全部書き出して、順番に使うしかないのかな…。