日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

ヘルシオデリ

年始に、SHARPの「ホットクック」を購入しました。

f:id:tanimurafumi:20200406232525j:image

正確には、購入したというか、福利厚生でもらえるポイントで交換してもらいました。

家電量販店で買うと7万円超する高額品ですが、おかげさまでお財布は痛まずに済みました。

 

炊飯器のような機械に、材料を入れて、メニューを選んでスタートすると、かき混ぜも代わりにやってくれて、いつのまにか食事が一品出来上がる優れもの。全てのメニューには対応していませんが、予約調理機能もあるので、朝セットしておけば、夕飯が出来上がっている、という使い方もできます。

 

予約調理機能で、帰宅した時にはご飯が出来上がっていて、いい匂いもしている…

多少仕事の予定が押しても、「まぁご飯できてるし」、と心に余裕が持てる夕方…

このなんとも言えない優越感(?)はなかなか素晴らしいです。

 

我が家は生協のクイックメニューも活用しているので、ホットクックの使用頻度は週に1、2回。

普段は自分で買ってきた材料を切って、セットして使っています。

それだけでも十分に便利なんですが、

今回初めて、「ヘルシオデリ」なる冷凍メニューを通販で注文してみました。

材料が切った状態で冷凍してあり、切る手間もありません。ホントに入れるだけ。

2人前で1500円前後のものが多いです。

 

今日は鶏手羽元の甘辛煮をいただきました。

全く手間をかけていないのに、手羽元がホロホロで美味しかったです。

 

これまでは、金曜日なんかは特に、

1週間頑張ったし外食にしちゃおうかー?なんて自分たちを甘やかすことも多かったんですが、

外食も躊躇してしまう世の中の雰囲気になってきました。

季節柄、仕事も忙しくなってきたけど、美味しいものは食べたい、食べさせたい…

ということで、先週「ヘルシオデリ」を6食分まとめ買いしてみました。安くはないものの、外食よりは安上がりです。

これで少しの間、食事を楽しみたいなと思っています。

 

なお、個人的な感想ですが、欠点も少しあります。

①デカすぎる。

3合炊き炊飯器より一回りくらい大きいです。今は置けますが、子供が成長して、炊飯器5合用のが必要になってきたときには、置き場所を考えないといけません。

②温かいうちに洗わないと、内釜の汚れがすごく落としづらい。

内釜以外のパーツは、食洗機で洗えるのですが、内釜は手洗いです。ただ、テフロン加工のフライパンや鍋と違い、スルッとは汚れが落ちてくれないです。温かいうちが勝負なので、そこはいつも気を遣います。

 

うまく付き合って行こうと思います。