日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

在宅勤務生活と美容

新型コロナウイルス感染拡大影響と、

自身が妊婦であることにより、

これから少なくとも1ヶ月程度、ほぼ完全に在宅ワークになることになりそうです。

もちろん仕事はありますが、数年前に比べるとかなりラク…。

(同じ職場の夫はそんなことはなく、在宅は増えているものの、家で夜までずっと働いているので、単純に私の業務負荷が軽いという要因もあるんだと思いますが…、今日はその話はやめます。)

 

これから1ヶ月近く、平日はずっと家に篭る生活だと思ったとき、

大丈夫か⁉︎、自分。という気持ちが出てきました。

人に見られる機会がないと、緊張感がなくなって、女性として劣化(?)するのでは?という、不安の様な感情です。

 

つまり、ほぼ夫と息子以外に会わないということ。

必要な時に外へ出るにも、最近は常にマスク姿であることもあり、

最低限のヘアセットとアイメイクのみ。

これがさらに加速するということになるからです。

 

そこで昨日から、

「家にいるからこそ逆にできることはないか?」と考え始めました。

とはいえ仕事も普通にあるし、終われば食事の準備や子供のことも、やることが減るわけじゃない中で、何ができるか?

 

「ながら美容」や「おこもり美容」を色々調べたり考えてみた結果、

①水分を1日2リットル飲む

②パソコンが処理待ちのタイミングなどに、小顔マッサージ

この2つを、試してみようという結論にまとまりました。

 

お水は、普段そんなに持ち歩けないので諦めていたけど、美容と健康にいいらしいことは以前から聞いていました。

キッチンの流しには浄水カートリッジが入っているし、追加費用もなし。

さらに妊婦は便秘になりがちなので、そこの改善も狙えそう。

 

また、マッサージですが、これも以前はちょこちょこやっていたんですが、つわりの時期に顔まわり(特に口)の筋肉を動かすと、気持ち悪くなることがあったので、やめてしまっていました。

人に合わなくなると、表情筋も衰えるだろうなと思うし、

誰かといるときに顔のマッサージなんて出来ないので、誰もいない時こそチャンス!

 

とりあえず、明日からまず1週間、これを続けてみようと思います。

良い変化が現れるかな?

 

…と、この一連を考えるにあたり、ネットやYouTubeを色々見たりしている時間が長く、

夫は書斎で仕事してるのに、私はこんなんでいいのか?という不安にもまた襲われ…。笑。

いやいや、どんなことでも何かプラスになることを焦らずやろう!と自分に言い聞かせて乗り切ろうと思います。