日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

手荒れ

外出自粛ムードの中、昨日は医療機関をハシゴした私です。


まずは2週間ほど前に歯の詰め物が取れてしまい、先日型を取ってもらった詰物を付けに歯医者へ。


この時期の歯医者って、なんだか色々気になってしまいます。歯医者って飛沫飛びまくりな場所だな…と。

先生や歯科助手さんもお忙しいので、毎回どの程度消毒できているのか怪しいし、

少なくとも口を覗き込むライトの取手なんて、毎回消毒なんてしてないだろうな…でも毎回触るな.なんて。

でも詰物がないのも困るので、とりあえず予防は自分でできることを…と。


そしてその後、皮膚科へ。

今週は仕事で外回りが多かったんですが、妊婦ゆえ、やはりコロナ感染リスクが怖いこともあり、

移動のたびに手洗い、見つけるたびにアルコール消毒、をしていたせいか、

手の甲がとんでもなく荒れてしまい、

痒みと痛みが我慢できず…。

もはやかぶれというより、ただれにも見える状態になってしまいました。

f:id:tanimurafumi:20200412115937j:image


家に帰っても、

夕飯の支度の途中で、子供のトイレに付き合ったり、

「ママー、線路(プラレール)がつながらない〜(泣)」の度に手を洗うことになるので、

市販の保湿クリームではもう追いつかなくなり、土曜日を待って皮膚科に駆け込んだという状況です。

あまりの痒みに、

木金は、自宅では保冷剤をヘアゴムで手に括り付けて冷やしながら過ごすという生活を送りました(^_^;)

水仕事は夫に極力あまえさせてもらってます。仕事は忙しい時期ですが、在宅が増えたのが救い…かな?


アビガンは妊婦は飲めないとのことなので、コロナは本当に怖いです。

自分で出来る予防は最大限やっていたつもりが、手荒れというお土産が付いてきてしまったなという感じです。


塗り薬を2種類処方してもらえたので、これでなんとか治していきたいです…。