日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

セサミを設置しました

f:id:tanimurafumi:20200412222448j:image

先週届いたセサミmini(スマートロック)を、この土日を使って設置・設定しました。

 

設置は思ったより大変でした!

難しくはないのですが、めんどくさい(笑)

パーツが多くてネジも小さいのと、

サムターンに合うように微調整するのに結構時間がかかりました。

我が家はダブルロック、かつそれぞれサイズが違うので、手間も2倍。

f:id:tanimurafumi:20200412222800j:image

ドアにくっつける時も、ぴったりの位置を探すのには、夫と2人で、マスキングテープで場所を探りながらやりました。

1人ではサムターンを回して試してみるときに微妙にずれてしまうので。

f:id:tanimurafumi:20200413082644j:image

 

次に設定。

これは、アプリや説明書に沿ってやれば、それほど大変な作業ではありませんでした。

 

ただ、設定した後の動作の確認を何度もしていますが、ここがまだまだ微妙…。

 

まず、ドアの前でノック解錠機能を使おうとしても、何度やっても反応しない…。

リビングでノックすればできたりするのに、なぜかドアの前でダメ…これは残念すぎる。

 

また、家に入る時の手ぶら解錠機能。これは2回やって1回成功、1回失敗。

失敗したのは車で出掛けた帰りでした。

家の前まで来てから駐車している時間とかが関係あるのかな…。

まだサンプルが少なすぎるし、徒歩で帰ってきたときはうまく行ったので、どちらかがたまたまかもしれない、ということで少し様子をみようと思います。

 

あともう1つは、Google Home mini(スマートスピーカー)で鍵を閉めて、とお願いする時、

何故か、サムターンの片方しかロックできないというのが何度もあり、片方はエラーが発生しているとかなんとか、とGoogleさんが回答してくる…。

Google Home mini(リビング)で鍵を開けたら閉めたりする機会はそれほど多くはないと思われますが、

うまくいかないことが多いと、イラっとさせられてしまうのでこれもなんとかしたいところ。

 

まだ、自分のスマホでしか試しておらず、夫のスマホにはまだインストールをしてもらってません。

2つ一気にやると、別のエラーとかも出そうな気がして、とりあえずひとつずつやってみようという、私個人的な作戦です。

 

来週はこの辺りのエラーと戦いつつ、夫とも使えるようになることを目標にやっていこうと思います。