日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

スマートリモコン・スマートスピーカーその後

スマートスピーカー、スマートリモコンを設置して、1週間超経ちました。


多少悩んだ末に導入しましたが、今のところなかなか快適です。

使っている機能自体はかなり限定的ですが、それでも変化は感じます。


我が家はスマートリモコンは「ここリモ」を採用しました。

これを選んだ理由は、

①口コミの割に安かったこと

②壁掛け型ではなかったこと

の2点です。


実際に使ってみて、ですが、

機能面で、今のところ不具合はありません。エアコンとテレビだけなので、かもしれませんが。

また、壁掛けでない方がいい、というのは夫の好みでした。テレビボードの上に置いていますが、真っ黒ということもあり、それほど存在感はない気がします。3歳の息子が興味を示したり触ったりしているのは見たことがないです。

f:id:tanimurafumi:20200411222458j:image


スマートスピーカーGoogle Home miniです。

こちらも、とりあえず安かった、というのが第一の理由です。

といっても、Amazon echoと価格帯はかわらなかったと思います。

Amazonで買い物をしたりすることはあまり想定していなかったのと、

Google音声認識の性能が高い、というようなレビューを見かけたから、という程度で、Googleにしました。


実際に使ってみて、ですが、

こちらもあまり不満はありません。

夫や私の呼びかけにはほぼ必ず反応してくれますし、

3歳の息子の拙い日本語も、3回に1回くらいは汲み取ってくれます。

機能とは関係ないですが、

息子の呼びかけが、「おっけー、ぐるぐる」なのがとても可愛くて、

これだけのことで、アレクサじゃなくて良かったかも、なんて思っていたりします。笑


エアコンとテレビのスイッチ以外は、

天気予報をいつでも教えてくれるのと、

料理の時のタイマーが声で設定できるのが、

なかなか役に立っています。

声で天気や最高気温を教えてくれるので、

季節の変わり目のこの時期、朝のバタバタの中で、その日に息子に着せる服を選ぶのにとても助かります。

天気なんてスマホですぐ調べられるし…と思っていたけど、声だけでできるのがこんなにラクだとは思いませんでした。


不満は全くないものの、まだ使い切れていない機能も多いのかなという印象です。

テレビのチャンネルを変えたり、ボリュームを上げ下げするのは声ではできなかったです。

本当にできないのか、もう少し調べてみようかなとは思いますが…。

できることを増やして、日々の楽しさとラクさを増やしていきたいです。