日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

在宅水分2リットル計画

4月16日にここで、

水分を1日2リットル取ることにした話をしたのですが、

かれこれ10日ほど経ちました。

 

もともと持ち歩き用に、500ミリのペットボトルが箱買いしてあったのですが、

これを毎日4本飲んでいると、すごい量のペットボトルゴミが発生してしまうので、

口をつけないようコップで飲んで、空容器に浄水カートリッジから出した水を入れて、使い回す方法でやってます。

f:id:tanimurafumi:20200428005508j:image

 

さて、10日たって感じた変化ですが、

良くなったところはとにかく肌!

朝顔を洗う時、皮膚の水分量にかなり違いを感じます。

肌がふっくらした感じで手触りが違います。

ちなみに、開始10日経過、といいながら、土日はずっと机に向かっているわけじゃないので、1リットル前後しか飲んでないのですが、

飲まなかった日の翌日と飲んだ日の翌日では結構違います。

気のせいか数週間前のニキビの跡が薄くなったようにも見えるので、もう少し続けたいなと思うところ。

これがあると、朝も楽しみで、続けるモチベーションになるなと思います。

 

他方でデメリットも。

何よりトイレに行く回数が増える。

ただでさえ、妊娠中は膀胱が圧迫されるのでトイレが近いのですが、さらに近くなります。

まぁこれは、在宅だから出来ることなんだと割り切ることもできるかなと思います。

 

また、トイレの回数は増えるのに、便秘への効果は見られなかったこと。

妊娠中だからなのかもしれませんが、これでダメなら厳しいなと思い、つらさもあり、

土曜にあった妊婦検診で、マグネシウムの便秘薬を処方してもらいました。

 

ともあれ、このまま平日はGW明けまで継続してみようと思います。