日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

自分ブランディング

新しい学びをしてみることにしました。

 

今までと全然ジャンルが違うんですが、

f:id:tanimurafumi:20200625133548j:image

パーソナルカラーを学んでみよう!と。

 

帯にあるように、

「自分ブランディング」について、この機会に真剣に考えてみようと思いました。

きっかけは、とある美容系YouTubeを見ていたら、

そのYouTuberさんが、パーソナルカラー検定資格を持っていると紹介文の中に書いてあり、

なにそれ?と思って調べてみたところ、

パーソナルカラーは人の魅力を引き出す力があるとのこと。

 

以前から、雑誌などで度々紹介されていた「イエベ」「ブルベ」というやつに興味はあったのですが、

どの記事を読んでも、どっちにも当てはまりそうで結局よく分からない!と、いつも諦めていました。

 

でもよく考えたら、

それならいっそ、根本的に勉強してみればよくない?と。

 

本は薄めで、さくっと読めました。

問題集も買ってみたので、ちょっと勉強して検定も受けてみようと思ってます。

そんなに難しくなさそう。

 

でも全部読んで、いろんな当てはめをしてみても結局、

自分がイエベなのかブルベなのか?は本からの知識だけでは判断ができず…

これでは意味がない。

それに結構奥が深い。

どうすればわかるのかというと、ドレーピングというのをしっかりやってみる、というのが必要だと分かりました。

早速、近くの百貨店でやっているパーソナルカラーアドバイスに申し込んで、来週受けてみることにしました^ ^

 

この産前の時間のある機会に、ビジュアル面でも自分ブラッシュアップを図りたいと思います!

 

ついでに、イエベブルベの判定過程で結構長い時間鏡とにらめっこしていた結果、

自分のパーソナルカラーを知る、以前に、

「なんか肌がくすんでる…肌質落ちた…?」というブルーな気持ちがすごく膨らんでしまったので、

今日は持て余している暇を1時間ほど使って、メイクのし直しをしてみました。

シャドウがなんとなく浮いている気がして特に気になったので、そこを中心に、以前見たYouTubeを参考に少し変えてみたところ、目力がかなり変わってびっくり。(自分的には良くなった)

メイクって面白い…。

 

ファッションもメイクも実は結構好きなので、

自分に自信を持てるようになる1つの手段だなと思っています。

ビジュアルに自信はないけど、

勉強は昔からそこそこ得意だったんだから、勉強して理解した理屈でカバーできる部分はたくさんあるんだな、と再認識。

やれることで問題解決を図るのは自分の得意分野なので、そうやって少しずつ変わっていこうと思います。