日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

読書感想ーもっと幸せに働こう〜持たざる者に贈る新しい仕事術

f:id:tanimurafumi:20200622093653j:image

『もっと幸せに働こう〜持たざる者に贈る新しい仕事術〜(MB、e集英社)』

結構短めの本ですぐ読めました。

 

なぜ読んだかというと、

やっぱりタイトルが私の気になっていることだったから、というのと、

著者の経歴が、ファッション系という、今までにない、かつ、私も大いに興味のあるジャンルだったということです。

持たざる者、というサブタイトルも気になりました。

 

ざっとの感想ですが、

聞いたことある話が多かったのかなという印象で、人間、やっぱりやるべきことや考えるべきことはそんなに大きく違わないんだぞ、ともう1回言われた感じでした。笑

文章はとても読みやすかったです。

ただ突然フォントを大きくすることで強く言いたいことを強調する技法は、私は個人的にはやや受け入れにくかったです^^;

 

もう1回肝に銘じたいこととしてメモしたのは

「他人と異なる『結果』を出すためには、他人と異なる『行動』をする必要がある」

というやつですね。

長男の産休の時は、英語の勉強をしましたが、英語の勉強が強く活かされた実感はあんまりなくて、

英語なんてもはや一般教養で、

今以上のTOEICの点数を取ったりしたところで、これから考えるキャリアに対しては、費用対効果が悪いよな、という気持ちなのです。

だから違う何かをしようとしています。

多分これは間違ってない、と再認識しているところです。

 

あとは、

考えてばかりいないで行動する、というやつ。

これは心掛けているつもりですが、

実際、産休に入ってすぐにやることが無いことに気付いて、既にモヤっとしている自分がいたので、

これは本当におっしゃる通り。

今日は日曜だったので家族で過ごしましたが、

明日は月曜日。

この本や前回読んだ本をもう1回振り返りながら、自己分析をやってみるつもりです。