日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

スマートロック導入計画、失敗

4月半ばに、スマートロックのセサミを導入しました。

産後に向けて、手ぶらで鍵が開錠できる仕組みを作りたくて、色々調べて導入したつもりでした。

 

導入直後は、外出自粛の期間で、ほとんど出歩く機会がなかったので、手ぶら解除がうまくいくか?を試す機会が2、3日に1度くらいで、

サンプル数として少なすぎて、なんか活かしきれてないなー、と思っていました。

5月後半になってやっと、登園自粛も終わり、コンスタントに、1日に2、3回という頻度で使えるようになりました。

 

ところが、私がやっても夫がやっても、うまくいく確率は半分以下。

サポートに問い合わせた方法で再設定などしてもほぼ変わらず、数日後には成功率は2割以下。

夫は、徒歩で戻ってきた時はうまくいくことが多いけど車で戻ってきた時はほぼダメ、だそう。

私はどちらもあまり変わらず。

ほぼフル充電で、スリープではない状態の方が安定します、とサポートに言われたのでそれで何度か試しましたが、さほど変わらず。

(というかそんな手間のかかる使い方、常に出来ないから意味ない…)

 

さらにイライラするのは、我が家はダブルロックなのですが、どちらか片方だけ手ぶらでロック解除がうまくいくことがあり、そうすると、

上下のどちらが空いているか分からないから、手で鍵で開けるにも何度もガチャガチャしないといけない…。

スマート化させるつもりなのに、より時間がかかっているってどういうこと⁈、と、どんどんイライラがつのる始末。

 

5月後半から何度もサポートとやり取りしましたが、結局、再設定以外の対処方法は無いとのこと。もうこれ以上時間をとられるのも嫌なので、返品をお願いすることにしました。

返品は通常30日以内ということですが、コロナで出かけられる機会のない時期だったことや、できることを全てやって対処できなかったことで、返品返金対応はしてくれるとのことでした。(クレーマーではないです)

 

状況としては、ゼロに戻ったというところなんですが、1番スマート化したかったところができなかったというのはとても悔しいです。

検討にも時間をかけただけに、時間投資を考えると、ゼロに戻った、という気持ちにもなれません…。

サムターンのサイズの関係で他のスマートロックは対応が出来ないと思われることもあり、ここで手詰まり…。

無念です…。