日々、ちょっとずつ

30代ワーママ、ブログというアウトプットで、少しずつもっと好きな自分に近づきたい

「〇〇が出来ます」って言いたい

昨晩、夫と一緒に、

NewsPicksのtheUPDATEをリアルタイムで見ました。

テーマは「ジョブ型雇用は日本人を幸せにするのか?」

 

とても良い回でした!

個人的には神回のひとつに数えられるぞ、と思ってます。

 

特に、

私が今、仕事についてモヤモヤしているのは、

今している仕事だけでは、

他の場所でも通用する「〇〇が出来ます」という要素が薄い気がしていたからなんだ、

私は、自分には何が出来るのか?を、もっとはっきり、ちゃんと言えるようになりたかったんだ、

と気付けたのは大きな収穫でした。

 

多分正確に言えば、『他の場所でも通用する「〇〇が出来ます」という要素が薄い』、というよりも、

今持っているスキルは、他の(私が興味ある)仕事ではあまり使いようのないスキルなんじゃないかという不安なので、

そこの効果的な使い方が見出せれば良いのかもしれません。

いずれにしても、ジョブ型で想定される「営業スキル」とか「ITスキル」みたいなものではないので、ピボットする先がイメージできなかったんだ、ということが、

モヤモヤ解消の1つのカギになるかも、と、糸口の端っこが見えてきた気がしました。

 

「〇〇が出来ます」

これを、30代のうちに見つけたい!

ここにフォーカス当てよう!と思えてきました。

行きたい方向にピボットするための、出来る事探しをどんどんしていこう!

 

 

あと、上記以外にも響いた言葉がありました。

「仕事を通して『生き残るsurvive』ではなくて『繁栄するthrive』」

これも、すごく前向きになれました!

私のなりたい姿って、こういう方向性だな、って思えました。

 

 

すごく得たものの多い回でした。

麻野耕司さんと島田由香さんからは、パワーワードがポンポン出てきて、感動すらありました。

復習にもう1回見ようかな^ ^